寝袋マットで快適な睡眠を|おすすめ30選を一挙公開!

重量がたったの410gとかなりの軽さです。厚さは2cmでR値は2,2です。(R値とは、耐熱性の値を指します。高いほど、耐熱性も高くなります。)サイズは51×181と少し長めですがワンサイズ短いものもあります。特徴としては表面にアルミが施されているため耐熱性に優れていること。じゃばら状にたためる為、収納がとても楽です。

こんな人におすすめ!

こちらは、登山やキャンプをされる方には勿論ですが、釣り人やバックパッカーなど万人にオススメです。これはアウトドアを始めるにあたって必ずと言って良いほど持っていて損のないものだと思います。

ワンポイント!

こちらの商品の良い所は、空気を必要しないところです。つまりは、切ってる自分の好みの長さ、形にする事が可能なところです。登山をされる方は特に軽量を意識されるでしょう。少し長く余分だなと感じたら、切ってしまうのもありです。切った部分も休憩でサッと出せるシートがわりにしてしまえば無駄がありません。

THERMAREST リッジレストソーライト

出典:Amazon

詳細重さは400gと更に軽く、厚さは1,5cmでR値は2,8となっています。サイズは51×183で、前のものと同じように、表面はアルミ加工されています。違いは、こちらは収納する際丸めなくてはいけないので、上のものより少し軽く厚みも薄いがかさばる事があります。

こんな人におすすめ

こちらはロール式なので、利用後毎回丁寧にしまわないとかさばってしまいます。ですので、登山などの休憩の際何度も利用される方には不向きかもしれません。ですがその高いR値から、暖かく、テントの中や、山小屋では心地の良いものになる事でしょう。

EVERNEW EXPマットUL180 EBA403

出典:Amazon

詳細こちらの驚くべき特徴はその重量です。なんとたったの145gです。それに加えてサイズは180×49のフルサイズです。厚みは0,9cmと薄いため、地面の凹凸を感じやすいですが、この厚みを感じさせない耐熱性を持っています。

こんな人におすすめ

こちらは特に軽量を好む方、特に何日かかけて山を歩く人や、バックパッカーなどにはかなりおすすめ。持っている事を忘れてしまうほどの軽さです。これもまた切って使えば更に軽くなるので、軽量化を極めたい方には特におすすめです。

ワンポイント!

こちらをキャンプや登山で使うときは、これ単品ではなく、エアーマットと一緒に使ってあげることによって、あなたの睡眠がより良いものになるに違いません。ただしこちらは現在とても人気で、売り切れになっているサイトも多い為、見つけた時が買い時かもしれません。

MAGIC MOUNTAIN シレックス カンチェンジュンガ 195 IBKJ195

出典:Amazon

こちらもかなり軽量を考え作られており、重量は150gとなっています。サイズが他とは違いかなり長くなっており49×190cmとなっています。厚みは0,9cmと薄く、素材はポリエチレンとなっていいます。

こんな人におすすめ

素材がポリエチレンと、他と比べ丈夫さに劣る為、登山の際の休憩などに使うのはおすすめできませんが、山小屋内で使う人や、エアと組み合わせてベースマットにする人、そのサイズの特徴から、単純に背が高い人には使い勝手がいいと思います。こちらもかなり軽量に特化しているので、切って更に軽量したりアレンジして使うにはとても便利です。

ワンポイント!

こちらもベースマットとしてエアーマットと組み合わせてあげることによってより効果を発揮してくれます。また、特徴的なその長さから、頭の方を少し丸めて枕がわりにしてしまうという裏技もあります。

ロスコ  フォームスリーピングパット OD

出典:Amazon

こちらの重量は350gです。サイズは61 x 183cmで厚みが約1cmとなっています。素材はポリエチレンとなっています。他のものと比べ、スッペクが少しだけ劣るものの、驚くはその値段、先に紹介した4つが(サイトや店舗によって誤差あり)平均5000円前後に対し、こちらは2000円〜となっています。

こんな人におすすめ

いきなり良いマットを買うのは少し心配という方には優しいお値段になっておりますので、入門として購入するのには良いと思います。またこの軍もののような渋い色合いも人気で、ファッションを楽しみながら登山をされる方にも好まれています。

NEXT 登山用おすすめエアマット7選