スノーピーク「アメニティドーム」全紹介!定番エントリーテントを改めてチェックしよう!

スノーピークのプロダクツは、高性能・高品質で、安心の保証付きが売りの優良製品ばかりです。「アメニティドーム」は、エントリーモデルでありながら、それらのスノーピークの製品の特長をそのままに、初心者キャンパーでも求めやすい価格帯で高いスペックを実現したモデルです。

地上高の低いシルエット

「アメニティドーム」は強風に吹かれても倒壊することがないよう、風を受け流しやすいシルエットにデザインされています。地上高が低く設計され、風の影響を受けづらい形状は、大自然の中でのアウトドアにおいて、強風からキャンパーの身を守ってくれます。

高い防水性能

テントの屋根の役割を果たすフライシートには、「75Dポリエステルタフタ」という素材が採用されており、夏の日差しや雨をしのいでくれます。表記されている耐水圧は「1.800mmミニマム」。この表記は、生地全体の”平均値1.800mm”なのではなく、生地の”どこを計測しても最低で1.800mm”ということを表しています。

頑丈なフレーム

アタッシュケースの素材として知られる「ジュラルミン」を素材として採用するペグやフレームは軽くて頑丈。かつ、Xフレームの構造は、フレームの交差点が多いため耐久性が高いフレームワークを作り出しています。

スノーピーク「アメニティドーム」の選び方

スノーピーク「アメニティドーム」は、S,M,Lの3つのサイズ展開をしています。元々は、Mサイズが先に登場して、その後にS,Lという2サイズが作られました。そんな「アメニティドーム」を選ぶ時、どのサイズにしたらいいのかやっぱり悩みますよね。それぞれのサイズに適したシーンや人数を確認していきましょう。

カップル向きコンパクトなS

Sサイズは「アメニティドーム」で最も小さいサイズ。ソロかカップルでのキャンプで利用するのがおすすめのテントです。公式の適正人数は大人2人+子供1人なので、大人3人だとさすがに狭く感じてしまうサイズです。

ソロで使うのなら、寝室を広々と使うことができ、広い全室をリビングスペースや荷物置きとして使うことができるので、充分な居住スペースを確保することができます。

オールラウンドで一番人気のM

Sサイズとは異なり、インナーテント内は270*270の正方形となっており、4畳半程度のスペースがあります。公式での適正人数は5人となっていますが、ゆったりと使いたい場合は、-1人した4人程度で使用するのが良いでしょう。

ファミリーテントとして標準的なサイズのテントですので、ファミリーやカップルにおすすめのサイズです。

NEXT ファミリーでゆったりならL