大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

「大阪で釣り」という単語はあまり聞き慣れないかもしれません。しかし大阪にはここで紹介するものも含め、タコ釣りやバス釣りなどその他多くの釣りスポットが存在しているのです。今回はその中で特におすすめスポット25選をまとめました。

この記事をかいた人

目次

釣りを大阪でしよう

大阪は西日本最大の都市、たくさんの電車路線が密集しているため釣りなどで車を利用することなく、移動に電車を使えるといった都市ならではのメリットがあります。さらにこんな特徴もあります。

大阪は大きな港もある

大阪には、河川として代表する二大河川として淀川、大和川がありますが、川を利用した川釣りとそれ以上に釣りスポットで重要となるのが海釣りのスポット、大阪には瀬戸内海に面した大阪港があります。

大阪には釣りスポットも多い

釣りスポットの多さも特徴的な点です。ここでは25個のの場所にスポットを当てていますが、その他にも数えきれないほどのスポットが存在します。多いことによるアクセスのしやすさもあります。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|①淀川尻

まず最初に紹介するのが淀川尻、大阪の中心に流れる淀川の河口近くの川沿い一帯を指します。河口近くや河口のため川幅が広く、水深が浅めなのが特徴のスポットです。

淀川尻は周辺環境が良い

川周辺から少し離れた場所に行けば、近くにコンビニや帰りに寄れる温泉もさることながら釣具店も近くに多数存在する。釣り慣れていない初心者にはうってつけです。

淀川尻はチヌやキビレ釣りが盛ん

通称黒鯛と呼ばれいているチヌやキビレ、これらをぶっこみ釣りで狙うことができます。その他にもシーバスやハゼ、スズキなども狙うこともできます。

そんな淀川尻へのアクセス

阪神なんば線・伝法駅より徒歩8分、阪神なんば線・福駅から徒歩23分、大阪市営バス59大阪駅前(野田阪神前経由)常吉一丁目から徒歩1分、阪神高速17号西大阪線・安治川インターチェンジから約10分

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|②シーサイドコスモ

NEXT 釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|②シーサイドコスモ