大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

目次

三つのポイントが近い場所に密集している助松埠頭、北岸壁は玄人向けの釣り場、倉庫前は時期によって多様な魚、花市場前は足場がよくファミリー向けの釣り場とオールマイティな釣り場と言えます。

助松埠頭は釣れる魚種が特に豊富

助松埠頭で釣れるものは多種多様で、スズキ、ハネ、セイゴ、チヌ、サヨリ、タチウオ、アジ、イワシ、サバが中心でタコやメバルの釣果報告のあります。

そんな助松埠頭へのアクセス

車を利用して泉大津大橋を渡って釣り場へ向かいます。公共交通機関が通っていないことと連絡バスはあるにはありますが不便で利用不可なので車での移動をおすすめします。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑥泉佐野食品コンビナート

ドラム缶という丸い足場が特徴的な釣り場の泉佐野食品コンビナート、秋には夜釣りでタチウオ釣りが人気です。車を横付けして釣りができので、休日には道路沿いには車が多く並び、賑わいます。コの字のような場所になっており海側が和歌山側、陸側が大阪側となっています。

泉佐野食品コンビナートの魅力は現地へのアクセスのしやすさ

車をそばに横置きすることができるので車をおいてすぐに釣り場にアクセスできます。不要な荷物や持っておきたい荷物も車に置いていけるので便利です。

泉佐野食品コンビナートはメバル、アジ、タチウオ釣りなどが盛ん

時期になるとルアーフィッシングで太刀魚が一晩で20匹以上釣れたりするなど時期によっては大漁にとれることもあります。その他にも大阪の海釣りで釣れる。アジやイワシなどももちろん狙うこともできます。

そんな泉佐野食品コンビナートへのアクセス

大阪臨海線「住吉町」の交差点を海側に曲がり、突き当たりを左折すると和歌山側、右折すると大阪側に行くことができます。ちなみにどちらでも釣れる内容は特に変わらないです。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑦りんくう釣り護岸

りんくう釣り護岸は、関西国際空港連絡橋下とその周囲に広がるテトラ帯一体の釣り場の総称を指し、テトラポッドに乗って釣ることのできるスポットです。

塩アタリの良さからなる狙えるものの多さ

テトラポットの穴釣りやエビ撒きや電気浮きを利用して、大阪港で釣れるチヌやハネなどの他にさまざまな青物やイカも狙うことのできるスポットです。

りんくう釣り護岸で狙えるもの

定番のチヌやハネ、投げ釣りではカレイ、テトラの穴釣りではガシラやメバル、アオリイカやタチウオといった青物も釣ることができます。

そんなりんくう釣り護岸へのアクセス

名鉄空港線りんくう常滑駅より徒歩5分、セントレアライン(知多横断道路)りんくうICを出て南下、無料の駐車場もあります。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑧貝塚人工島

貝塚人工島とは、大阪南部にある泉州地域臨海部にある埋立地です。休日には多くの釣り人で賑わいます。近畿地方でも有数の釣りスポットです。

貝塚人工島には二つの釣り場がある

外向きテトラ

大阪湾に面し、塩あたりの抜群なエリアです。こちらは玄人向けで、回遊魚をショアジギングなどで狙ったりや青物などが狙えます。

ベランダ

貝塚人工島の西にある。桟橋上の波止を通称「ベランダ」と呼びます。こちらは転落防止用の柵がついているので、家族連れでも安心して釣ることができます。

貝塚人工島で狙えるもの

イワシ、アジ、サバ、スズキ、チヌ、サヨリ、キス、タコなどその他にも時期によってハマチやサヨリなど魚種がとても豊富です。

そんな貝塚人工島へのアクセス

南海線貝塚駅からバス海浜緑地公演国華園に下車して徒歩10分、車では阪神高速4号湾岸線「貝塚出口」から府道29号線大阪臨海線の泉佐野方面へ行き、二色1東交差点を左折、貝塚大橋を渡って2爪の信号を左折

貝塚人工島に関する記事はこちら

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑨淡輪ヨットハーバー

全長1kmにも及ぶ巨大な堤防がポイントとなっている。実際のヨットハーバーにあたる部分では釣りはできず。外側にある巨大な堤防が釣り可能な場所です。

淡輪ヨットハーバーの魅力は人の多さ

淡輪ヨットハーバーには、休日にはとても多くの釣り人で賑わいます。レジャー気分で釣りを楽しむには絶好のスポットとなり得ること間違いないです。

淡輪ヨットハーバーで狙えるもの

根魚、ガシラ(カサゴ)、カレイ、チヌ(黒鯛)、ハネ、アオリイカなどを釣ることができます。春から秋にかけてはアイナメも狙うことができます。

そんな淡輪ヨットハーバーへのアクセス

電車の場合は南海本線淡輪駅改札を出て直進、道沿いに徒歩約10~15分です。車の場合は、国道26号線の淡輪中交差点を曲がり、二つ目の信号を右折

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑩みさき公園裏

みさき公園裏は、その名の通り大阪府泉南郡のみさき公園の裏手に広がる小さな6つの堤防が特徴的な釣り場です。こちらにある堤防から釣りをすることができます。

アオリイカの釣果が高い有数の釣り場

春の時期にはゴロタ浜にたくさんの藻が生えるため、春イカの産卵場になっているみさき公園裏、春イカ狙いでエギングをするには絶好のスポットです。

みさき公園裏で狙えるもの

根魚、ガシラ(カサゴ)、カレイ、シロギス、アオリイカ、ウミタナゴなどが狙えます。なんといっても春の時期にはアオリイカが狙い目です。

そんなみさき公園裏へのアクセス

電車では、南海本線「みさき公園駅」から徒歩15分、車では、国道26号線から「みさき公園駅東」の交差点を曲がり北上、特徴的な堤防が見えます。

NEXT 釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑪とっとパーク小島