小さな高級魚?タカベの生態から釣り方、絶品料理をご紹介!

唐揚げ

うろこと内臓と取り除きます。そして、よく洗い水気を切ります。小麦粉、塩、こしょうを混ぜて唐揚げ粉を作って魚にまぶします。少し長めに油で揚げます。そうすることで、骨まで食べることができます。(引用:クックパッド)

タカベのおすすめ料理方法⑦

フライ

唐揚げもおいしいのでフライでも美味しく食べることができます。タカベを開いて水をよく切って二度揚げにすると、こちらも骨まで食べることができます。

タカベのおすすめ料理方法⑧

タカベのキムチ煮

タカベはうろこと内臓を綺麗に取り除いて、綺麗に洗い、表面に切り込みを入れます。フライパンにキムチ、酒、水、にんにくしょうが醤油、砂糖、酢、ごま油を入れて、落し蓋をして5、6分煮ます。(引用:Rakutenレシピ)

タカベのおすすめ料理方法⑨

タカベのイタリアン風

タカベは骨を抜き1cm幅に切ります。鍋にいっぱいの水を入れて沸騰させ、切ったタカベをゆでます。ゆで終わった後、ざるにあげます。お皿にタカベを並べ、ブラックペッパーと塩をかけます。最後に、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけて完成です。(引用:Rakutenレシピ)

タカベのおすすめ料理方法⑩

タカベの塩焼きトマト薬味タレ

タカベは、頭とうろこと骨と内臓を取り除きます。皮に切り込みをいれて塩をふりかけます。7~8分ほどグリルで焼きます。タレは、トマト、シソ、ネギを粗めのみじん切りにして、おろし生姜、唐辛子、酢、醤油、ごま油、白ごまと一緒に混ぜます。タカベが焼けたらお皿に移しタレをかけて完成です。(引用:Rakutenレシピ)

NEXT まとめ