小さな高級魚?タカベの生態から釣り方、絶品料理をご紹介!

岸と船での両方で釣りを楽しむことができますが、大きいものを釣るならば船での釣りがおすすめです。タカベは警戒心が強いので、曇り空で潮が濁っており小波が立つ程度の天気がいいです。

ベストな釣り時期

タカベの釣りシーズンは4月から10月にかけてです。夏の季語にもなっているのでメインは夏になります。産卵前のタカベは脂がのっているのでおいしいと言われています。味も楽しみたい人は、シーズン後半の8、9月頃がアタリのねらい目です。タカベは夏に脂がたくさんのります。

タカベの食べ方

関東圏でよく食べられています。市場には夏の前から並びますが関東では出始めの時期のものよりも旬の時期のものが人気があるようです。新鮮なタカベを刺身やたたきにして食べたり、焼き魚や煮つけなどにしても食べることができます。そこで、おすすめの食べ方をご紹介していきます。

タカベのおすすめ料理方法①

刺身

料理方法は、うろこ、えら、内臓を取り除きます。胸鰭のわきから包丁を当て頭を落とします。背骨をたつときは、包丁の根元を使って手のはらで押してきります。切った頭の部分から背骨に沿わすように包丁を入れます。次に腹骨を取り除きます。細かな骨はピンセットできれいにとります。一口大に切って盛り合わせれば完成です。(引用:クックパッド)

タカベは「塩焼き」というのが有名ですがお刺身でもかなり美味しいです。注意点として、鮮度と脂です。タカベはすぐに鮮度が落ちてしまい、脂の多い魚です。ですので、脂が気になるときは炙って食べるといいです。

タカベのおすすめ料理方法②

煮付け

醤油、酒、砂糖を入れて煮立たせます。魚を煮立たせた鍋に加えて、落し蓋をして煮汁がとろりとするまで煮込みます。(引用:クックパッド)

脂が多いので煮付けをするときに脂をどうするかが大切になります。脂の癖消すために濃いめの味付けにするのが美味しいと言われています。高級魚として知られている魚ですので、どんな味付けでもおいしいく食べることができます。

タカベのおすすめ料理方法③

干物

伊豆諸島では「干物」として有名な魚であります。お土産品として売っているので、伊豆諸島に行った際には、購入してみてください。

タカベのおすすめ料理方法④

塩焼き

うろこと内臓を出します。タカベを軽く水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。タカベの両面に塩をふりかけて15分ほどおきます。グリルで両面を焼いて完成です。(引用:クックパッド)

タカベの有名な食べ方として塩焼きがあります。旬の時期のタカベを塩焼きにして食べると、どの魚よりもおいしいと言われるほどです。タカベの塩焼きをさらにおいしく食べる方法としまして、うろこを綺麗に取り除いて内臓は好みで残していてもいいそうです。

タカベのおすすめ料理方法⑤

ムニエル

魚に切れ目を入れて、クレージーソルトとこしょうをふります。小麦粉をまぶしてフライパンにオイルとニンニクを熱し、魚を焼きます。片面をパリッと焼いたら蓋をします。もう片方も焼けたら蓋をとりバターを入れて完成です。(引用:クックパッド)

タカベのおすすめ料理方法⑥

唐揚げ

うろこと内臓と取り除きます。そして、よく洗い水気を切ります。小麦粉、塩、こしょうを混ぜて唐揚げ粉を作って魚にまぶします。少し長めに油で揚げます。そうすることで、骨まで食べることができます。(引用:クックパッド)

タカベのおすすめ料理方法⑦

フライ

唐揚げもおいしいのでフライでも美味しく食べることができます。タカベを開いて水をよく切って二度揚げにすると、こちらも骨まで食べることができます。

タカベのおすすめ料理方法⑧

タカベのキムチ煮

タカベはうろこと内臓を綺麗に取り除いて、綺麗に洗い、表面に切り込みを入れます。フライパンにキムチ、酒、水、にんにくしょうが醤油、砂糖、酢、ごま油を入れて、落し蓋をして5、6分煮ます。(引用:Rakutenレシピ)

タカベのおすすめ料理方法⑨

タカベのイタリアン風

タカベは骨を抜き1cm幅に切ります。鍋にいっぱいの水を入れて沸騰させ、切ったタカベをゆでます。ゆで終わった後、ざるにあげます。お皿にタカベを並べ、ブラックペッパーと塩をかけます。最後に、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけて完成です。(引用:Rakutenレシピ)

タカベのおすすめ料理方法⑩

タカベの塩焼きトマト薬味タレ

タカベは、頭とうろこと骨と内臓を取り除きます。皮に切り込みをいれて塩をふりかけます。7~8分ほどグリルで焼きます。タレは、トマト、シソ、ネギを粗めのみじん切りにして、おろし生姜、唐辛子、酢、醤油、ごま油、白ごまと一緒に混ぜます。タカベが焼けたらお皿に移しタレをかけて完成です。(引用:Rakutenレシピ)

まとめ

タカベについての紹介やレシピは、いかがでしたでしょうか。餌としてだけでなく、食べてもおいしい魚のタカベですが、栄養もたくさんあります。カルシウム、ビタミン、たんぱく質がとても豊富な魚です。タカベは旬が夏です。塩焼きでおいしいということでとても有名な魚です。タカベは鮮度が短いため、釣ったらすぐにお刺身にすることで美味しく食べることができます。定番の塩焼き以外でも美味しく食べることができるので、ご自分の好きな料理方法で食べてみてください。また、タカベは比較的釣りのターゲットにしやすい魚です。上手くいけば入れ食いになり多くの数を釣ることが可能です。タカベを釣りに、夏は伊豆諸島へ旅行もかねて向かってみるのもいいのではないでしょうか。