スノーピークのランタンの魅力を徹底解剖!コールマンのランタンにも負けない

スノーピークのランタンは、スノーピーク商品の中では知名度が低いかも知れません。しかし、同社ののガスランタン、LEDランタンには独特の機能を生かした魅力があるのです。今回は、スノーピークのランタンの魅力を徹底解剖します。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ランタンの役割と魅力

夜のアウトドア活動を楽しむために必須なアイテム,ランタン。機能性やデザインなどに凝った製品も数多く流通しており、一口にランタンといっても選択の幅は非常に広くなっています。

夜のキャンプサイトを優しく照らし出すランタンはインスタグラムなどのSNSに写真を投稿しているおしゃれキャンパーたちにとって、かなりこだわりのあるアイテムでもあります。

キャンプでのランタンの役割は夜の灯り

キャンプをはじめとして、夜中に活動する必要が出てくるアウトドアでは必須のアイテムがランタンです。キャンプ場は基本的に灯りに乏しく、一般的なライトを使用するような電源設備も無いため、持ち運びすることができるランタンの灯りは必須です。

アウトドアで作るキャンプ料理やキャンプ仲間との夜の談笑を彩る夜の灯りとして、ランタンはアウトドアの名脇役として重宝されています。

ランタンは点火が意外と面倒くさい

ランタンを初めて使う人にとっては、ランタンの点火作業は、意外と面倒くさい作業の一つではないでしょうか。ガソリン式やガス式のランタンの点火には「ポンピング」や「マントルの空焼き」等の作業が伴います。

点火前の手順①ポンピング

ガソリン式ランタンに必須な作業であるポンピング。この作業の目的は、ガソリンタンク内部を高圧にすることによって、燃料を燃焼させやすくすることです。

タンク内にできる限り多くの空気を送り込む必要があるので、自転車のタイヤに空気を入れるのと同様に、以外に力が必要で時間のかかる作業です。ちょっとしたコツなどがあるのも、初心者が難しいと思ってしまう理由の一つです。

点火前の手順②マントルの空焼き

NEXT 点火前の手順②マントルの空焼き