ダイワの新製品をご紹介|2018年や2019年の新作ロッドやリールも!

釣りを始めたばかりのビギナーから大会に出場するプロまで、幅広く愛される釣り具の一大ブランドダイワの新製品をご紹介いたします。2018年10月発売の製品から2019年2月発売予定になっている製品の最新情報まで、思わず手に取りたくなるような魅力的な新製品をまとめました。

この記事をかいた人

二児の母の主婦ライター。子育て中の視点から家族連れに優しい情報をお届けいたします。

ダイワとは

まずダイワの新製品をご紹介していく前に、ダイワとはどのようなメーカーなのかをご紹介いたします。世界各国のプレイヤーから支持されているダイワの魅力や特徴を、初めての方にもわかりやすくまとめました。

ダイワは絶対的知名度を誇る釣り具メーカー

1958年に東京都東久留米市で誕生したダイワは、ロッドやリールなどの釣り具のほかゴルフウェア等の販売も行っているスポーツブランドメーカーです。特に釣り具に関しては突出した技術力を誇っており、各メディアでも大きく取り上げられています。

一例をあげると釣り初心者の社長がプロ級の釣りの腕前を持つ一般社員に釣りを教わり交流を深めていく映画、釣りバカ日誌で使われているロッドやリールなどの釣り具はすべてダイワの製品が提供されています。

その他のブランドメーカーとコラボレーションしたリールを発売したり、THEフィッシングというテレビ番組のスポンサーを長年務めているなど、ダイワは釣りの世界に大きく貢献している老舗のブランドです。

ダイワは品質の高さで信頼を得ている

ダイワの品質の高さと優れた技術力は、創業当時から定評がありました。新しい技術や素材を積極的に取り入れていくことにより、世界初の技術を使ったロッドやリールを次々と作り上げています。特にリールはダイワブランドの代名詞ともいえるほどに、世界中で愛用されています。

ダイワの釣り具は海釣りや渓流釣り、魚種など様々なスタイルをカバーした幅広い商品ラインナップがされているので、これからフィッシングを始めるという方にもとても使いやすいおすすめの釣り具です。ロッドに関してもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事に詳しく記載されていますので参考にしてください。

ダイワの新製品をご紹介|2018年10月

ダイワは新しい技術をどんどんと取り入れて、より良い製品を作っている会社です。そのため新製品が発売される期間が短いという点もダイワの特徴です。毎月のように新しい製品が登場していますので、まずは2018年10月に発売された製品から順にご紹介いたします。

ダイワの新製品:TOURNAMENT ISO LBD

出典:DAIWA公式HP

トーナメント磯シリーズの最新モデル、TOURNAMENTISO LBDは従来のリールよりもはるかに軽い力で2倍のブレーキ力を出すことができます。バイターボブレーキという新技術を用いたブレーキを搭載しており、ブレーキ力が上がったことによって腕の負担を軽くすることができるようになりました。

腕の負担が軽くなったことによって長時間のやり取りでも疲労感が少なく、ロッドに細かな指示を伝えることができます。大きな魚にも十分なブレーキ力を発揮しますので、ぜひ大物にチャレンジしてブレーキ性能を確かめてみてはいかがでしょうか。

TOURNAMENTISO LBDシリーズは4タイプ発売されています。競技会で十分な性能を発揮するモデルや、大型魚に特化したパワフルなブレーキ力を備えたモデルなど幅広いニーズに対応できるリールです。

ダイワの新製品:BLAST LT

NEXT ダイワの新製品:BLAST LT