デンバー国際空港に秘められた謎とは?空港内の壁画に込められた意味も

デンバー空港は、アメリカ最古であり、最大級の空港です。世界中の人々が訪れる空港ですが、そこには多くの謎が秘められていると言われています。デンバー空港の謎について、徹底解説・紹介します。

この記事をかいた人

二児の母の主婦ライター。子育て中の視点から家族連れに優しい情報をお届けいたします。

デンバー国際空港とは

アメリカ国内で最も混雑する空港として、年間50万人を超える人々が訪れているデンバー国際空港。

世界中の人々の移動や商業を支えるこの巨大空港は、多くのミステリーファンから謎の宝庫として親しまれているという側面も持っています。

意味深なモチーフや陰謀論など空港にちりばめられた謎を紐解いていく前に、まずは空港の場所やアクセス方法、各ターミナルに関してなどのデンバー国際空港の基本的な情報からご紹介いたします。

空港のある場所

デンバー国際空港は、雄大なロッキー山脈を有するアメリカコロラド州の都市デンバーにあります。アメリカ合衆国の中では西部にあたり、開拓時代の鉱山都市から発展を続けて60万人規模の大都市となりました。

市街地からデンバー国際空港までは30分程度ですが、広大な敷地面積を誇る国立公園にも近いため地球そのものを思わせる豊かな自然に囲まれています。

近代都市とロッキー山脈の融合は、特徴的なデンバー国際空港の白いテント屋根にもあらわされています。

空港へのアクセス

空港までのアクセスにはバスやタクシーを利用する方法もありますが、デンバー市街地のユニオンステーションから発着している空港直通電車の利用がおすすめです。

日中は15分間隔で運行しており、料金は9ドルです。一日乗降フリーのチケットも販売されているので、市内でのちょっとした観光なども気軽に行うことができます。

日本からデンバー国際空港へのアクセスは成田空港発着の直行便で往路がおよそ10時間、復路はおよそ12時間のフライトです。

成田以外の空港からデンバーへ向かう場合、ロサンゼルス国際空港での乗り継ぎ便が多く利用されています。

各ターミナルについて

デンバー国際空港はメインとなるジェプセンターミナルビルと、A、B、Cの各ターミナルビルの合計4つのターミナルビルで構成されています。

メインターミナルと各ターミナル間の移動は、地下を走っている無料のシャトルを利用します。

ジェプセンターミナルビル

チェックインカウンター、入国審査、荷物の預け入れおよび引き取りカウンター、通関手続きなどがあるメインターミナルビルです。

吹き抜けになっていて開放感があり、レストランやファストフード、お土産物のショップなどで賑わっています。

Aターミナル

航空会社に関係なく、国際線の飛行機が到着するターミナルビルです。Aターミナルとメインターミナルビルは連絡通路が設置されているので、徒歩で移動することができます。

また、Aターミナルにはブリティッシュ航空、アメリカン航空、フロンティア航空などのゲートがあります。

Bターミナル

メインターミナルにおいてチェックインなど所定の手続きを行った後、シャトルに乗って移動をするターミナルビルです。Bターミナルにはユナイテッド航空のゲートがあり、日本への直行便である成田行きもBターミナルから出発しています。

Cターミナル

Bターミナルと同じく、チェックインなどの手続きを行った後シャトルで移動するターミナルビルです。Cターミナルは主に国内線の出発ターミナルで、ラスベガスやソルトレイクシティ、シカゴ、マイアミ、アトランタなどへの出発便があります。

デンバー国際空港の地下トンネル

Andrew_Poynton / Pixabay

それでは、デンバー国際空港に秘められた謎をご紹介していきます。まずは、デンバー国際空港に存在している地下トンネルに関してです。

デンバー国際空港の下には広大な地下空間が広がっており、空港と地下空間をつなぐ地下トンネルが存在しているというものです。

NEXT