ダイワの新製品をご紹介|2018年や2019年の新作ロッドやリールも!

感度の高い7:3調子である剣崎に、高い弾力性を持ったチタンを使用したメタルトップを合わせたことでより高感度になったロッドが剣崎 MTです。メタルトップとはダイワ独自の技術で、魚がヒットした瞬間の目に見える振動と手元に伝わる振動を増強させる技術です。

チタンのしなやかさとわずかな振動でもしっかりと手元に伝えてくれる金属の特性によって、小さな動きでフッキングさせることができるようになりました。本体もカーボンファイバーを使用したエアセンサーによって軽量化されているので、より快適に楽しむことができます。

ダイワの新製品:紅牙 テンヤゲーム

出典:DAIWA公式HP

真鯛釣りに特化した紅牙シリーズから発売されているテンヤゲームは、穂先に柔軟性に優れたチューブラーを採用してより軽量化されたロッドになっています。アタリが伝わりやすく、軽い動きでフッキングさせることが可能です。またグリップ性能に優れている点も特徴です。

テンヤゲームは現在スピニングモデルのロッドとベイトモデルのロッドの二種類があり、スピニングモデルは4タイプ、ベイトモデルは1タイプ販売されています。2019年の3月にはベイトモデルに新しいロッドが発売予定となっています。

ダイワの新製品をご紹介|2018年11月

2018年11月に発売された製品をご紹介いたします。11月に発売された製品はこれからの寒い時期に需要が高まる、着脱可能な枕付きのフローティングベストやワカサギ釣りの際に重宝するアイスドリルの延長キッドなども発売されています。

渓流釣りに強いロッドが多数発売されているのも11月の新製品の特徴です。全19製品の新発売の中から特におすすめしたいロッドとリールをピックアップして、特徴や魅力をまとめてご紹介いたします。

ダイワの新製品:フネ X

出典:DAIWA公式HP

本体重量190グラムと軽量化されたボディと、鮮やかな赤色がおしゃれな印象を与えるリールフネXです。ハンドルが100mmと長くEVA素材を使用したノブなので、巻き上げるときに滑りにくい仕様となっています。コンパクトボディながらPE1.5号のラインが200mも巻ける様々な魚種の対応力の高さも魅力です。

またスムーズな回転で素早く仕掛けを落とせるスーパースプールフリー機能と、仕掛けの重さによってブレーキ力を変えられるマグブレーキを搭載しています。コンパクトながら使い勝手がいいリールなので、最初に購入するリールとしてもおすすめです。

ダイワの新製品:渓流 清瀬

出典:DAIWA公式HP

渓流釣り以外にも、釣堀や海の小型魚など幅広く使用できるロッドです。ダイワ独自のカーボン技術であるHVFを使用していることで、粘り強く軽量化されたロッドになっています。穂先にはレジンとカーボンを同比率で配合したメガトップという技術が使われています。

メガトップの特徴はレジンとカーボンが同比率なので、どの方向にも均一に曲がるという点です。また強度がとても高く柔軟性があるので、細かな操作がしやすい高感度のロッドとなっています。現在3タイプ発売されており、状況によってロッドの長さを二段階に調整することができる仕様となっています。

NEXT ダイワの新製品をご紹介|2018年12月