カセットガス式冷蔵庫の仕組みを解説!ポータブルで屋外にも最適

キャンプ、アウトドアで欠かせないクーラーボックスですが保冷力が時間と共に低下するのが気になります。そんな時、カセットガスで冷やしてくれる冷蔵庫は自力で冷却してくれるので冷たさをキープできるんです。優れた機能をもつカセットガス式の冷蔵庫をご紹介します!

この記事をかいた人

カセットガス式冷蔵庫とは

カセットガス式冷蔵庫は、3way冷蔵庫とも言われていて、3種類の動力源のどれを使用しても稼働できる冷蔵庫のことです。その3種類とは、AC100V電源、DC12V電源、カセットガスになります。

カセットガスが使えるポータブル冷蔵庫

アンモニアを加熱して気化させることによって、発生する気化熱で庫内を冷却する「アンモニア吸収方式」を採用している冷蔵庫になります。

クーラーボックスとの違い

クーラーボックスは、食材や飲み物を冷やすために氷や保冷剤をいっしょに入れて保冷力を持続させるものですが、あくまで保冷しかできないため、時間が経過するにつれて保冷力が低下していきます。一方でガス式冷蔵庫であれば、冷蔵庫自体で冷やすことができるため、保冷力が下がっていく心配がなく、家にある冷蔵庫と同じような保冷効果があります。

ガス式冷蔵庫の魅力とは

魅力は、電源サイトや車の電源でも使えますし、家や車内、キャンプ場などどんな場所でも使用できるところです。カセットガスで稼働しますので電源設備がないサイトでも使用できる優れものになっています。

3つの電源に対応

家庭用電源AC100V、車内電源DC12V、手軽に持ち運びができるカセットガス式の3wayの動力源で冷却ができるところが最大の特徴になります。

家庭用電源AC100V

AC100V電源は、一般的に家庭のコンセントで使える製品になりますので、家庭で使用すている家電のほとんどがAC100V電源にあたります。サブ冷蔵庫としても使用可能です。日頃から、家庭で使っていると使用前の準備時間が省けてすぐに使うことができます。

車内で使用可能なDC12V

NEXT 3つの電源に対応