エギング入門!釣れるイカの種類やタックルの選び方も!

エギングは手軽に始められることから絶大な人気を誇ります。この記事ではそんなエギングの基礎知識からポイントまで一挙にご紹介します!釣れるイカの種類や時期、初心者におすすめのタックルなど、この記事でエギングマスターになりましょう!

この記事をかいた人

エギングとは

エギングとは、イカを釣るために昔から伝わっている漁具「餌木(エギ)」を使ったものになります。ゲーム性が高いところと味の良さから多くの人を夢中にさせています。現代のルアーフィッシング風にした釣りの造語です。

エギングとは餌木を使用した釣り方の一種

エギをラインに付けて海に投げ込んで、あとは小魚やエビに見せかけて泳がせ、イカを誘い込む釣り方になります。

エギングの魅力

その魅力は、手軽に楽しめるところにあります。ロッド、リール、エギ、が揃っていれば楽しく釣ることができるため、他のルアー釣りなどと比べても、安易にできます。堤防や漁港で、釣りを始めようと思っている初心者の人にもおすすめの釣りだと言えます。

エギングで狙える魚

磯から、船からの岩礁地帯ではハタ系の魚がよく釣れます。海底に落ちてくるエギを待って食っているみたいです。ハタ類とは、アカハタやホウセキハタがそれにあたります。

エギングは基本的にイカを狙う

使用するエギが魚やエビの形をまねたものが多いので、狙えるイカの種類は、それらをエサとするものほぼ全て釣ることができます。

エギングで狙えるイカ:アオリイカ

釣りの引きの手ごたえや食感の良さから「イカの王様」と言われていて、もっとも釣ることができます。目がとても発達しているので、警戒されないようにすることが重要です。春は大物、秋は小物の数釣りが楽しめます。

エギングで狙えるイカ:ヤリイカ

細長い見た目が槍に似ているところが特徴です。いつもは深場にいますが、産卵のために夜岸辺によって来る時期がありますのでそこが狙い目になります。コリコリとした食感と適度な甘さが刺身や寿司のネタとしても人気です。

エギングで狙えるイカ:スルメイカ

NEXT エギングで狙えるイカ:スルメイカ