カセットガス式冷蔵庫の仕組みを解説!ポータブルで屋外にも最適

DC12V電源は、車のシガーソケットで使用できる製品になります。シガーソケットによく使われている充電器やFMトランスミッターなどがそれにあたります。車内で使用するときは、バッテリー上がりに気を付けて使用してください。

アウトドアで使えるカセットガス

夏場のアウトドアでキャンプやバーベキューをする時には、食材の鮮度は一番気になるところです。生肉や魚介類を準備しているときは特に注意したいです。直射日光が当たる場所など、万能ではありませんので気を付けて使用してください。

冷却により常に冷たさをキープできる

冷蔵庫のような冷却機能を持っていますのでとても魅力的です。食材を常に鮮度を保ったままキープしてくれます。

CB缶1本使用でおよそ24時間冷却できる

カセットボンベ(CB缶)やアウトドア缶(OD缶)が使えます。さらに、CB缶1本でおよそ24時間くらい冷却することができる驚異的なコストパフォーマンスを可能な仕様になっています。

ガス式冷蔵庫の注意ポイント

メリットばかり気を取られますが必ずデメリットもありますのでよく理解した上で検討してください。

直射日光を避けて、水平に置く

ガス冷却の冷蔵庫でも、真夏の炎天下に直射日光が当たる場所では実力を発揮することはできません。クーラーボックスと同様で涼しい所に置きましょう。また、液体を循環させるシステムなので、本体を水平に設置しないと冷却効率が低下しますので必ず水平に置きましょう。その時に、より効果を上げるためにボックススタンドなどを利用することをおすすめします。

重量がある

3wayガス式クーラーボックスの重量の平均は、約15〜20kgくらいになります。中に食材を入れたらそれ以上になる計算になりますので、食材を入れるタイミングなど検討する必要がありそうです。

NEXT 風で火が消えることがある