おしゃれなキャンプ料理35選!簡単インスタ映えレシピを大公開!

火をおこしはじめてから、徐々に火がついてきましたが、炭が完全におきていないときでもできるメニューをご紹介します。

ホタテと、ベーコンと、アスパラのバター炒め

  1. ニンニクをみじん切りにして、アスパラ、ベーコンは細切りにします。
  2. フライパンに、バターをひき、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
  3. 2.にベーコン、アスパラ、ホタテを入れてさらに炒め、塩・コショウで味をととのえて完成です。

ガーリックシュリンプ

  1. にんにくをみじん切りにする。
  2. オリーブオイルをひいたフライパンに、1.を入れて炒める。
  3. 2.によく洗ったえびを殻付きのまま入れて炒める。
  4. 酒、塩、コショウ、醤油を入れて味をととのえたら完成です。

ほうれん草とベーコンのソテー

  1. ベーコンは細切りにします。ほうれん草は、さっとしたゆでして食べやすい大きさにカットします。
  2. フライパンにバターをひき、ほうれん草とベーコンを炒めて火がとおったら完成です。

イカバター醤油

  1. フライパンにバターをとかし、みじん切りにしたニンニクを炒める。
  2. 1.に食べやすい大きさにカットした、イカを入れて炒める。
  3. 全体に火がとおったら、醤油を少し入れて香りをつけて完成です。

ジャガバター

  1. ジャガイモをよく洗って、芽をとっておきます。
  2. 1.のジャガイモに切込みをいれて、バターをのせて、アルミホイルに包んで火の中に入れます。中まで火がとおったら完成です。(注意)ジャガイモの芽だけでなく、皮にも毒素があるので、皮は食べないようにしてください。

おしゃれなキャンプ料理③:デザート5選

小腹が空いたら、おしゃれなデザートはいかがでしょうか?暖かいデザート、冷たいデザートなどいろいろご紹介します。

チョコレートフォンデュ

  1. 小鍋に牛乳と、小さく割った板チョコを入れて、かき混ぜながらあたためます。
  2. 板チョコが溶けて、牛乳がよくあたたまったら、小さく切ったフルーツや、マシュマロ、ビスケットをからめてお召し上がりください。

オムレット

  1. ホットケーキミックスで、ホットケーキを焼きます。
  2. ホットケーキがさめたら、生クリーム、お好きな果物をはさんで完成です。

焼きリンゴ

  1. リンゴを薄くスライスします。
  2. フライパンにバターをひいて、スライスしたリンゴに砂糖をかけて焼きます。
  3. お皿に盛り付けて完成です。暖かい焼きリンゴを食べたい方は、はちみつをかけてお召し上がりください。冷たい焼きリンゴを食べたい方は、バニラアイスと一緒に盛りつけてお召し上がりください。

噴水フルーツポンチ

  1. お好みのフルーツ、細かく切ったゼリーなどをを大きなうつわに盛り付けます。
  2. ボウルの真ん中に、サイダーを立てて、ラムネを5個ぐらい入れます。(上の画像は、サイダーの中にメントスを入れています。これでもいいですよ。)

チョコバナナ

  1. バナナをむいて、チョコレートをはさんで焼きます。
  2. チョコレートが溶けてバナナがあたたまったら、完成です。
  3. カラフルなチョコチップをトッピングして、おしゃれにしあげてお召し上がりください。

おしゃれなキャンプ料理④:炭を使ったインスタ飯5選

炭がおきて、たき火なども勢いよく燃え始めたら、スキレットやダッチオーブンなど炭を使って豪快に料理を作りましょう。

ポトフ

  1. お肉(鶏肉、ソーセージなど)と野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリーなど)を食べやすい大きさにカットします。
  2. ダッチオーブンに材料の半分ぐらいの水を入れて、コンソメ、ローリエ、白ワインを入れて弱火でじっくり煮込みます。
  3. 具材に火が通ったら完成です。

ローストチキン

  1. キャンプの前の日に、自宅で丸どりをよく洗って、表面に塩をふっておきます。
  2. キャンプ当日に、現地で丸どりの中に、食べやすい大きさに切った野菜(ニンニク、セロリ、ニンジン、玉ねぎなど)を詰めます。
  3. 竹串や、爪楊枝で中の野菜が出てこないように、とじておきます。
  4. 丸どりの表面にオリーブオイルを塗ったものを、中に網をひいたダッチオーブンの中にいれます。
  5. 丸どりの入ったダッチオーブンに、お好みの野菜をよく洗って入れたら、ふたをして、ふたのうえにも炭をおいて弱火から中火で1時間程度加熱して、中まで火がとおったら完成です。

ラタトゥイユ

  1. 玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ズッキーニなど、お好きな野菜を食べやすい大きさにカットします。
  2. スキレットにオリーブオイルを入れて、ニンニク、カットした野菜、鷹のつめをいれて炒めます。
  3. トマトを入れて、塩、コショウをして中火で煮込み、中まで火がとおったら完成です。

ドリア

  1. お好きな野菜(玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじなど)を食べやすい大きさにカットして、スキレットにオリーブオイルをひき、炒めます。
  2. 野菜を取り出して、スキレットでホワイトソースを作ります。バターを入れてとかしたら、小麦粉、牛乳を入れてかき混ぜます。
  3. 1.と炊いたご飯をホワイトソースの中に入れて、ふたをして時々かきまぜながら煮込みます。
  4. 全体に火がとおったら、チーズをのせてしばらく火にかけます。
  5. チーズがとけてなじんだら完成です。

ステーキ

  1. ステーキ肉に、両面、塩・コショウしておきます。
  2. スキレットを、火にかけて、牛脂を入れます。
  3. ステーキ肉を焼いていきます。お好みによって、レア、ウェルダンにしてください。
  4. フライドポテトや、あらかじめ茹でておいたブロッコリーなどお好みの野菜を盛り付けて完成です。

おしゃれなキャンプ料理⑤:たき火といっしょに楽しむ料理5選

たき火の火を眺めながら、おしゃれに料理を楽しみたいという方に、おすすめのレシピをご紹介します。

カマンベールフォンデュ

  1. カマンベールチーズの側面を残し、上部の硬い部分を切って、塩・コショウしておきます。
  2. パンは、食べやすい大きさに切っておきます。ブロッコリー、ソーセージも食べやすい大きさに切って、ゆでておきます。
  3. アルミホイルの上に、1.のカマンベールチーズをのせて、火にかけます。
  4. カマンベールチーズがとろけたら、パンや、ブローッコリーをチーズにつけてお召し上がりください。

バーニャカウダー

  1. ニンニク、アンチョビをみじん切りにする。
  2. オリーブオイルをひいたフライパンに、1.を入れてニンニク、アンチョビをつぶしながら焼いていきます。
  3. 2.を小鍋にうつし、BBQの網にのせます。
  4. ダイコン、パプリカ、きゅうり、セロリを細切りにして、3.につけてお召し上がりください。ミニトマトはそのまま3.につけてお召し上がりください。

スモア

  1. マシュマロを串にさして、火であぶります。
  2. クラッカー、またはビスケットに板チョコと、焼いたマシュマロをはさんでお召し上がりください。

シュラスコ

  1. 鉄串に大きめに切った、お肉(牛肉、豚肉、鶏肉など)をさします。
  2. 岩塩をふってひっくり返しながら焼いていきます。

ホイル焼き

  1. お好みの魚(鮭、タラなど)と、お好みの野菜(しめじ、えのき、白菜、ねぎなど)を、塩・コショウして、ホイルで包みます。
  2. たき火の火で焼いて、中まで火がとおったら完成です。
  3. すだちやゆず、レモンなどをしぼってお召し上がりください。バターをのせても美味しいですよ。
NEXT おしゃれなキャンプ料理⑥:ばえる朝食5選