おしゃれなキャンプ料理35選!簡単インスタ映えレシピを大公開!

シェラカップ

普通の鍋に比べるとおしゃれに見えるシェラカップは、小さく収納できて、キャンプにもっていくのに最適です。取っ手もあって使いやすいです。フライパン、鍋、おたま、計量カップ、コーヒーカップ、炊飯器などさまざまな用途に使えて便利です。

カッティングボード

木でつくられた、カッティングボードはインスタ映えするので、おしゃれな料理を好む女性キャンパーの間で人気です。ただのまな板ではなく、おしゃれな食器として使えます。さらに木でつくられているので、包丁を傷めません。

ダッチオーブン

ダッチオーブンとは、炭火をのせることができるふたがついているなべのことです。上からと、下からと加熱することができるので、素材のうまみをうまくひきだしてくれます。蒸したり、揚げたり、煮たり、炒めたりと多くの調理ができます。本格的な料理から、おしゃれな料理までどんな料理にも使えます。ダッチオーブンを選ぶときはこちらを参考にしてください。ダッチオーブンに関連する記事はこちら

おしゃれなキャンプ料理①:火をつかわない前菜5選

火を使う料理は、時間がかかってしまいがちですよね。キャンプにやってきて、テントや、火おこしなどを行っている最中に前菜を作る場合、火を使わないメニューがよいですね。そんな簡単なメニューをご紹介します。

マグロのタルタル

  1. マグロを細かく切って、塩・コショウをします。
  2. ボウルにオリーブオイル、にんにくチューブ、レモン汁を入れて、ドレッシングをつくります。
  3. ドレッシングの中にマグロを入れて混ぜ合わせます。
  4. マグロの中に切ったアボガドとマヨネーズを入れて完成です。

トマトとクリームチーズのカプレーゼ 

  1. トマトを食べやすい大きさにカットします。
  2. 包丁を濡らしてから、クリームチーズを食べやすい大きさにカットします。
  3. ボウルの中にトマトとクリームチーズ、オリーブオイル、塩、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。
  4. うつわに盛り付けて完成です。

ブルスケッタ

  1. フランスパンを1.5センチ程の厚さにカットします。
  2. 少し焼いたフランスパンに、ニンニクをこすりつけます。
  3. さらにオリーブオイルと、塩、コショウをふりかけます。
  4. お好みの、トマトやハム、チーズなどをトッピングして完成です。
NEXT トマトサーディン