スノーピークのクーラーボックスを選び方から口コミまで徹底紹介!

クーラーボックスはキャンプの必需品です。その保冷力や耐久性は、クーラーボックスを選ぶ上で、重要なポイントになります。和製アウトドアブランド「スノーピーク」のクーラーボックスは、その点において高い評価を集めています。この記事では、スノーピーク製のクーラーボックスの、魅力やオススメ品をご紹介していきます。

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

スノーピーク|和製アウトドアブランドとしての魅力

日本でも、休日の過ごし方として、ピクニックやキャンプを楽しむ人が多くなってきていますね。しかし、アウトドアに必要な道具は、まだまだ海外企業の製品が市場を占めているようです。

そんな中で、日本で生まれたアウトドアブランド、スノーピークはアウトドアファンの中でも名の知れた有名ブランド。日本人らしく丁寧に作られた製品は、海外製品に引けを取りません。

スノーピークとは?

創業してから、常に革新的な製品開発を行い、顧客が求める高品質な製品を作り続けているアウトドアブランドです。ブランドメッセージは「人生に、野遊びを。」テクノロジーの進化が著しく、この便利すぎる世の中を生きる現代人に、ゆるやかな時間を過ごして欲しいと、人間本来の自然志向のライフスタイルを提案し、実現するために活動する。そんな情熱溢れるブランドです。

スノーピークの歴史

その歴史は、「山井幸雄商店」という金物問屋から始まります。初代社長は山井幸雄氏。登山が好きではあるものの、当時の登山用品に不満を持っており、登山道具や釣り道具の開発を始めました。

その後、アウトドアメーカーとして事業を拡大します。山井幸雄氏の長男、山井太氏が入社してキャンプ製品の開発を始め、今に至ります。

スノーピークの理念

1980年代から、キャンプ関係の事業を始めたスノーピーク。スノーピークという名前は、新潟県と群馬県の県境にある谷川岳から由来されています。

谷川岳の頂のような、突き抜けた魅力ある製品を生み出してく、「自らもユーザーである」という理念のもと、自身も使いたくなるような製品を作り出すという思いが込められたものです。その思い通り、機能的かつセンスの良い、魅力的なアウトドアアイテムを展開し続けてくれています。

スノーピークのクーラーボックスの特徴

出典:Amazon

プロからも定評がある、スノーピークのクーラー ボックス。高品質な素材を選び、考え抜かれた設計で作られたクーラーボックスは、優れた耐久性と保冷力を誇ります。また、主張し過ぎないシンプルなデザインは、普段使いもしやすく、幅広い層のユーザーに愛用されています。

保冷力の高さ

なんと厚さ5cmもある極厚な断熱層。その極厚の断熱層により、物理的に保冷力を高めてくれています。今までのクーラーボックスとは比べ物にならないその驚きの保冷力は、ハンターや釣り人など、プロも唸る高品質です。アウトドアでは、食材の保管がとても大切。大事な食料をしっかり保存してくれます。

耐久性の高さ

日本ならではの丁寧な造りの製品は、使い勝手が良く耐久性に優れています。中でもアメリカの「グリズリー社」とコラボしたハードロッククーラーは、スノーピークの繊細さと、グリズリー社のパワフルさが合わさった素晴らしい製品。クマからの攻撃にも耐えられるという、大変タフな設計です。

グリズリー社とは

ハードロッククーラーを共同開発したグリズリー社。アメリカ初の会社で、グリズリーベアでも壊せない「grizzlycooler」はキャンパーの間では有名なグリズリー社の製品です。丈夫さで言うと「YETI」も名が通っていますが、創業はグリズリー社が先になります。まさに極厚ハードクーラーの先駆けと言えるでしょう。

シンプルなデザインが人気

ハイセンスなデザインの道具は、アウトドアをより楽しく演出するには必要不可欠ですよね。スノーピークの製品は、環境を邪魔しないシンプルなデザインのものが多いです。周りの景色に馴染みつつ、さりげないセンスの良さが、多くのアウトドアファンから高い支持を得ています。

スノーピークのクーラーボックスの選び方

買い物や近場でのピクニックなど、普段使い出来るものから、大自然の中で楽しむ釣りやキャンプなどの本格的なアウトドアまで、様々なシーンに対応出来る製品が取り揃えられています。大きさや素材、機能などから自分のスタイルにあった製品を選択しましょう。

大きさ(内容量)で選ぶ

大きければ大きいほど安心のような気もしますが、ボックスの中にスペースがあると、その分保冷剤の消費量が上がります。使う人数や、必要な食料品の量に合わせた大きさのボックスを選びましょう。大小様々なサイズのものを揃えておくと、食料用や飲料用など、用途に分けて使えるので便利ですよ。

QTとは?

クーラーボックスを選ぶ際に、「QT」という表記をよく目にすることがありますよね。これは「quart」が略されたもので、容量を示す値として使われています。読み方は「クォート」。1QTは0.95リットルです。大きさを選ぶ時に、参考になります。

素材で選ぶ

出典:Amazon

NEXT 素材で選ぶ