炊飯器のおすすめ【2018年版】|選び方やレシピまで

身近な家電である炊飯器は日々進化をとげ、あらゆる炊飯器が登場しています。「違いは何か。オススメは何?」どれも高品質で家やキャンプでも使えます。この記事ではそんな炊飯器のオススメを選び方から家庭・キャンプでも使えるレシピまでご紹介していきます。

この記事をかいた人

海外旅行、パワースポット、世界遺産、自然旅行が大好き!時間があれば登山めぐり。日の出見に一泊コースで頂上まで富士登山。全てを体で感じパワーをもらうのが大好きです!楽しく好きになれるアイテムをご紹介していきます!

炊飯器の賢い選び方

食は体の栄養です。毎日食べるものだからこそ、お米の旨味や栄養をそのまま引き出してくれる炊飯器を選びたいものです。良い炊飯器イコール高品質なだけではなく、洋服と同じ様にまずは自分に合う炊飯器を選ぶことが大事です。
何人分を炊くのか?生活リズムは?見直して炊飯器を選べば、美味しいお米がいつでも食べられるようになります。

サイズの選び方

サイズは〜3合、3.5〜5.5合、6.0〜8.5合、10合~と4種類に分けられます。小さい炊飯器で容量満タンに炊こうとするとお米がうまく回らず美味しく炊けません。少量を大きな炊飯器で炊こうとすると、炊飯器自体が大容量用の機能になっている為これも美味しく仕上がりません。適した人数や状態を2つに絞って見ていきましょう。

3合炊き以下

3合炊きは一人暮らしの方にとても適しているサイズです。また炊飯器そのものの大きさもコンパクトになるので一人暮らしのキッチンに上手く収まります。電気代も大きな炊飯器に比べて消費電力は少なくて済むので経済的にも助かります。
一人暮らし限定ではなく、毎回出来立てのご飯を食べる方にも少量から美味しく炊ける3合炊きはおすすめです。

5合炊き以上

5合炊き以上になると人数が多い4人家族に丁度良いです。育ち盛りの男の子や一度にたくさん食べるご家庭では余裕を持って5.5〜1升のサイズがおすすめです。
毎回出来立てを食べるのも良し、時間がない時は多めに炊いて冷凍庫で保存すれば電気代も一回分で済みます。家庭によって変わるので、改めてチェックした上で購入しましょう。

メーカーごとの違い

優れた炊飯器は各メーカーからたくさん出ています。お店に行ってもその数は多く、どれが良いか迷ってしまうほどです。また加熱の仕方もマイコン式、IH、圧力IHとあり、内釜も多重釜、厚釜、真空釜と細かく見比べても種類豊富です。
炊き方のこだわりやふっくら美味しくするコツなども変わります。それぞれの強みや特徴を見ていきましょう。

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH 5.5合 極厚火釜 銘柄量り炊き ホワイト RC-IC50-W

Amazonで見る

お米の最適な水量は銘柄ごとでも異なります。どの産地のお米も美味しく食べたい!そんな方には銘柄量り炊きが最適です。全国のお米40銘柄に対応し、お米の粘り、風味、大きさに合わせて炊き方を自動調整してくれます。
またすし飯、カレー、丼物、おにぎりなどの料理に合わせて炊き加減をコントロールする合計6つのモードが搭載されています。

シャープ IHジャー炊飯器 (最大5.5合) KS-HA10-W

Amazonで見る

丸底の形と熱を蓄える3mmの厚釜構造によって全体に熱が入るのでお米一つ一つがふっくらと炊き上がります。
釜の中で大きな対流を生み出すこの構造はムラなく均一に熱が行き渡るので、容量5.5合のファミリーサイズですが1合からでも美味しいお米が炊きあがります。炊き上がりだけではなく、見やすい液晶や使いやすさにもこだわっています。

日立 IH炊飯器 打込鉄釜 おひつ御膳 2.0合 ブラウンゴールド RZ-WS2M N

Amazonで見る

アルミ合金製の内釜底面に鉄の粒子を打ち込む[超音速打込製法]を採用しています。発熱した熱を内釜全体にすばやく伝えて蒸気を閉じ込め、高温でしっかり蒸らします。
おひつ部を外して出来立てをそのままテーブルへ持っていけるのでアツアツの美味しいお米が食べられます。取り外しも簡単でお手入れしやすくなっています。

タイガー 圧力IH炊飯ジャー 炊きたて 5.5合炊き ホワイトグレー JPC-A101-WH

Amazonで見る

内釜の上部と下部でうまれる温度差によって内部の対流を促進させる炊き方です。内側にも遠赤土鍋コーティングを施してあるので土鍋で炊いたような細やかな泡立ちで沸騰し、ふっくらしたこはんが炊きあがります。
炊きあげ時には1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出し、熱伝に優れた9層遠赤特厚釜で炊きムラを抑えます。

シロカ 長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111

Amazonで見る

400年前の粗土を使い熟練した職人が一つ一つ手づくりで作り上げた「かまどさん」は伊賀土から生まれた炊飯用の土鍋を使用しています。土鍋を焼き上げる際に微生物の化石が含まれて生まれる「呼吸する土」によって美味しいお米を楽しめます。
肉厚成型なのでゆっくりと温度が上がり、一度上がると冷めにくい理想的な温度推移を実現しました。

東芝 IHジャー炊飯器(2.5合炊き) グランホワイトTOSHIBA 備長炭かまど本羽釜 RC-4ZWJ-W

Amazonで見る

連続加熱、連続沸騰で大量の旨み成分を発生させます。水溶性食物繊維が多く含まれ便秘や肥満防止、血中コレステロールや食後の血糖値を下げる働きで生活習慣病の改善などに注目されている麦ご飯がお家で手軽に作れます。ボタンが押しやすく見やすいスマートタッチパネルと、汚れた際に掃除もしやすいフラットパネルでオシャレに使いこなせます。

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) 白和三盆MITSUBISHI 本炭釜 NJ-VW109-W

NEXT メーカーごとの違い