炊飯器のおすすめ【2018年版】|選び方やレシピまで

Amazonで見る

内釜を包み込む八重のヒーターで加熱し、お米全体に熱を伝えてしっかりと粒感を立たせます。強火を絶やさずじっくり熱を伝えお米のうまみを引き出してかまどごはんの香ばしい味を忠実に再現しています。
また乾燥ぎみのお米をしっとり炊く春夏モードと、水分が多いお米をしゃっきり炊く秋冬モードがあり、季節によって炊き分け可能です。

象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き プライムブラック NW-KA10AM-BZ

Amazonで見る

2018年5月の段階で、業界初となる3つのIHヒーターを独立制御するローテーションIH構造と、IHと相性の良い鉄素材を仕込んだ内釜により熱を逃がさず、お米の甘み成分を引き出したふっくら美味しいご飯を作れます。
また自分好みの食感にコントロール出来る「わが家炊き」は121通りの炊き方を変えられます。

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ルージュブラック SR-SPX107-RK

Amazonで見る

IHコイルの通電を高速で切り替えることでお米が踊るような加熱を実現させました。大火力と可変圧力の2つによってお米がふくらみ、口に入れた時に粒感をしっかり感じられます。
お米の鮮度に合わせた炊き方にできる「鮮度センシング」や、つやなどをコントロールする「スチーム」機能もあり、細かい配慮でお米の美味しさを逃がしません。

バーミキュラ VERMICULAR RICE POT(バーミキュラ ライスポット)RP23A

Amazonで見る

遠赤外線加熱、蒸気対流、熱伝導の3つの熱の伝わり方をコントロールして素材本来の味を引き出しながら加熱します。丸みを帯びたシンプルな作りによりかまどの炎で炊くような立体的な加熱を実現します。
出来上がりは米一つ一つが立体的でツヤもあり、しゃきっとしていて力強いです。口に入れるとしゃきっとした中にもふわふわ感を味わえます。

炊飯器のオススメ10選

ここからはオススメの炊飯器を3合と5合以上に分けてご紹介していきます。いろいろな機能や見た目の使いやすさなど、ご家庭にあった一点を見つけてみてください。

炊飯器のオススメ①|象印

象印炊飯器 3合 マイコン式 極め炊き カッパーブラウン NL-BB05AM-TM

Amazonで見る

豪熱沸とうで激しい対流を起こし炊きムラを抑え、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。保温が長時間であっても、お米の硬さが変わらず味も変わらないので安心です。非常にコンパクトながら炊飯器としての性能は十分にあります。

象印炊飯器 圧力IH式 5.5合 鉄器コート極め羽釜 プライムブラウン NW-AA10-TZ

Amazonで見る

ご飯だけで食が進んでしまうほど甘味や旨味を感じるお米を作ることができます。お米の固さも5段階調節できるので、お気に入りの炊き方が可能です。お米そのものの良さを最大限引き出してくれる「熟成炊き」もおすすめです。
NEXT 炊飯器のオススメ②|タイガー