キュウリウオって?「きゅうり」と呼ばれる魚をご紹介

キュウリウオの旬

キュウリウオを釣るシーズンは、8月~3月、その中でもベストシーズンは12月~2月だと先程紹介しました。では、キュウリウオを食べるベストシーズンはいったいいつなのでしょうか。せっかくならおいしい時期にキュウリウオを味わいたいですよね。

キュウリウオが一番おいしいのはいつ?

キュウリウオをおいしくいただくことのできるのは、冬から産卵の時期までの間だと言われています。釣りのベストシーズンにあたる時期ですね。キュウリウオ釣りを楽しんだ後に美味しくいただくことができるのは最高ですね。産卵間近のキュウリウオは、卵も詰まっていておいしそうです。

キュウリウオの仲間の魚

キュウリウオは、いったい何科に属する魚なのでしょうか。キュウリウオは、サケ目キュウリウオ科キュウリウオ属に属する魚です。キュウリウオ科という科があるんですね。キュウリウオの仲間にはほかにどのような魚がいるのか、紹介していきたいと思います。

キュウリウオの仲間①シシャモ

シシャモもキュウリウオ科に属する魚です。キュウリウオとししゃもはよく似ているため初めてキュウリウオを見る人はシシャモだと勘違いしてしまうかもしれませんね。小さなキュウリウオがシシャモとして売られている場合もあるという話もあるくらいです。

キュウリウオの仲間②チカ

チカもキュウリウオ科の魚です。青臭いにおいは多少ありますがキュウリウオと比較すると大したことがないと言われています。チカもキュウリウオと同様に、塩焼きやから揚げ、フライなどにして食べることができます。

キュウリウオの仲間③ワカサギ

冬場に湖や川などの氷上に穴を開けて釣る氷上ワカサギ釣りで有名なワカサギも同じくキュウリウオ科の魚です。キュウリウオに比べて小さな魚ですがワカサギ釣りをしてそのまま天ぷらにして食べるなどアクティビティとしても人気ですね。

NEXT キュウリウオの仲間④アユ