アカムツ釣りの仕掛けをご紹介!初心者におすすめの仕掛けも!

全体的に赤みを帯びていて大きい黒目が特徴の「アカムツ」という魚をご存知でしょうか。アカムツは別名「のどぐろ」と呼ばれることもあり、たくさんの人を魅了している魚です。今回はそんなアカムツの紹介からおすすめの仕掛けまで紹介していこうと思います。

この記事をかいた人

小さい頃から自然の溢れるところで生活しているので、アウトドア大好きです。小さい頃から両親と一緒に釣りはもちろんキャンプも行っていました。

アカムツ釣りがアツい!

今アカムツは釣り好きの皆さんの間で人気が高い魚の1つです。その美味しさから多くのメディアも取り上げ、話題になっています。アカムツはスズキ科に分類される魚で、成魚になると全長40㎝になります。見た目は楕円形をしていて背側は赤色、腹側は銀白色の美しい魚です。

アカムツはとてもおいしい魚

アカムツを食べたことのある方はご存知でしょうが、とても美味しい魚です。そして、刺身や焼き魚などどのような食べ方でもその美味しさを感じることができるのがアカムツのすごいところです。年間を通しておいしい魚と言われ魚好きの人にとても愛されています。

アカムツはのどぐろとも呼ばれる

最初に軽くお伝えしましたが、アカムツは日本海側では口の中が黒いことから「のどくろ」と呼ばれることが多いです。東京でものどくろと呼ぶ方が多いのでメディアで取り上げる時ものどくろが多いです。しかし、正式名称はアカムツです。

アカムツは白身のトロとも呼ばれている

アカムツは高級魚として有名で「白身のトロ」と言われるほど脂がのっている魚です。アカムツの「ムツ」とは脂っこい魚を意味し、年間を通して美味しい理由はこれです。見た目は赤く、脂がのっていて美味しい魚だからアカムツと呼ばれています。

アカムツ釣りは難しい?

釣り好きの皆さんの間では、アカムツ釣りは他の種類の魚よりも難しいという意見があります。たしかに、アカムツ釣りは難しいですが、コツをつかめば一気に釣果があがります。まずはアカムツ釣りについて理解しましょう。

アカムツは警戒心が強い魚ということを理解する

まずアカムツ釣りをする前にアカムツは警戒心が強い魚だということを理解しましょう。これから仕掛けの種類やおすすめのタックルを紹介していきますが、闇雲に釣りをしていては釣果は期待できません。警戒心が強いということを理解するだけでも釣果は変わってきます。

闇雲に釣りをしない

アカムツ釣りでよくかかるのがサバです。本命のアカムツが釣れずサバだけが釣れるという方も多いです。そこでサバを釣らずアカムツを釣るために竿先をできるだけ垂直に真下に向けて投げ込むことがポイントです。

アカムツ釣りをしよう!

一般的なアカムツは、200gで2000円もします。600gを超える大きいアカムツになると1万円を超えることもあります。そんな高級なアカムツを自分で釣って自宅で食べてみませんか。ここではアカムツ釣りの魅力を紹介していきます。

アカムツの主な生息地域は関東より南

アカムツは青森~九州の日本海側に水深100m~200mに生息しています。子供の頃は水深100m、成長するにつれ水深200mで生活するようになります。広い地域に生息していますが、主流は中国地方と九州の日本海側です。日本のみでなく、台湾やフィリピン諸島などの広い地域に生息しています。

アカムツの時期は春から秋

アカムツは1年を通して美味しい魚ですが、旬は春から秋です。アカムツは大きければ大きいほど脂のリがいいと言われ、大きいアカツムは夏以降に釣れる傾向にあります。また、産卵前の7月~8月は、アカムツと一緒に卵も楽しむことが出来ます。しかし、冬は季節風の影響により海が荒れていることが多いので釣るのが難しいのが現状です。

アカムツは季節を問わず美味しく食べられる

先ほど旬の時期をお伝えしましたが、アカムツの美味しさは1年中ほとんど変わらないと言われています。季節によって違った料理で楽しむのがおすすめですよ。夏は刺身や握り、冬は塩焼きや鍋、産卵の時期である7月~9月頃なら煮つけがおすすめです。

アカムツ釣りの仕掛けをご紹介|胴付き仕掛け

胴付き仕掛けとは、1番下に錘があり道糸との間にハリスという道糸よりも細い糸が付いている仕掛けのことです。胴付き仕掛けは、波止際も沖目も探ることができるというメリットがあります。胴付き仕掛けは海底にいるアカムツを狙って釣る方法です。ここでは初心者から上級者にまでおすすめの胴付き仕掛けを紹介します。

初心者におすすめの胴付き仕掛け

胴付き仕掛けは、竿にこだわる必要はなく使用する錘に耐えられる竿だったら大丈夫です。釣りを始めたばかりの方で竿をたくさん持っていないという方でも簡単に仕掛けを作ることができます。胴付き仕掛けは、釣りのベテランさんでもよく使う仕掛けでよく釣れます。

おすすめ胴付き仕掛けをご紹介:最強アカムツ胴付き仕掛け

大洋ベンダーズ (TAIYO VENDORS) 最強アカムツ胴突仕掛 ハリス6号 幹8号 全長4m フラッシャー付 全長4m

Amazonで見る

こちらは「初心者でも釣りの効果を出せる仕掛け」です。針には「最強アカムツ針」と言われるホタ針系細軸専用針を使用しており、また針のちもと部分には大玉の夜光玉を使用することで魚の興味を引く作りになっています。全長は4m、ハリス6号、幹8号でフラッシャー付きです。サルカン部分には、強化チューブが使用されているため安心です。

おすすめの胴付き仕掛けをご紹介:ハヤブサ深場用胴突アカムツ

ハヤブサ(Hayabusa) 深場用胴突 深場五目 アカムツから鈎 2本鈎2セット SD833 17-4-5

Amazonで見る

こちらはカラ針タイプの完成している仕掛けです。仕掛けが最初から完成しているので仕掛けを作ったことがないという方はもちろん、急に魚釣りに誘われた場合などにもおすすめです。幹糸5号、鈎17号、ハリス4号、全長3.2mの2本鈎2セットになっています。

おすすめ胴付き仕掛けをご紹介:ハヤブサ深場胴突アカムツアピール

ハヤブサ(Hayabusa) 深場用胴突 深場五目 アカムツアピール 2本鈎2セット SD832 17-4-5
NEXT おすすめ胴付き仕掛けをご紹介:ハヤブサ深場胴突アカムツアピール