アカムツ釣りの仕掛けをご紹介!初心者におすすめの仕掛けも!

Amazonで見る

2つ目に紹介した商品と同じ会社が出している商品ですが、違いはピンクと白で構成されたフラッシャーと蓄光留めが付ているので魚にアピールができるという部分です。深海結びでハリスが絡むのを防ぎ、強度が強いフロロカーボンを使用しているので釣果アップにつながります。全長3.2m、鈎17号、ハリス4号、幹糸5号の2本鈎2セットです。

アカムツ釣りの仕掛けをご紹介|スロージギング仕掛け

スロージギング仕掛けとは、激しいアクション等をせずゆっくりルアーを動かして魚を誘う釣り方です。この釣り方は、力のない女性や初心者の方でも行いやすく、釣果も期待できます。ここからはおすすめのスロージギング仕掛けについて紹介します。

ゲーム性が高いスロージギング

スロージギングは、1度海に投げ入れた後ゆっくりリールを巻いていきます。その強弱で魚に興味を示させ釣りを楽しむというゲーム性が高い楽しい釣りの方法になります。ルアーをどれだけ生きている魚のように見せられるかがポイントです。

おすすめスロージギング仕掛けをご紹介:ハヤブサジギングサビキ

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 堤防ジギングサビキセット 3本鈎 HA281 10g S 6-3-4

Amazonで見る

この仕掛けはルアー付きですぐに釣りに使用することができます。また反射板が付いており魚の興味を引くことが出来ます。しなやかな動きを追求し、スロージキングで使用することで小魚のように見せることができます。全長80m、鈎6号、ハリス3号、幹糸4号の商品です。

おすすめスロージギング仕掛けをご紹介:がまかつスーパーライトジギングサビキ

がまかつ(Gamakatsu) スーパーライトジギングサビキ RG104 #3 ピンクフラッシュ.

Amazonで見る

こちらは、ジグで魚の興味を引き釣果を出すライトジギングサビキ専用の仕掛けになっています。スペックとしては全長70㎝、ハリス12LB、幹糸20LBの商品です。専用の仕掛けになるので、魚から生きた小魚に見えるよう工夫されており釣果が期待できます。

おすすめスロージギング仕掛けをご紹介:サビキ仕掛けフラッシャー系付き

サビキ仕掛け フラッシャー系付き2本鈎 ジギングサビキ釣り 堤防釣り 5本セット 7色 3サイズ(レインボー6/0)

Amazonで見る

こちらは、ネムリ針をベースにしてカラフルな人工スキンが2本付いています。スキンのカラフルさが魚の興味を引き釣果が期待できます。また、メインラインにナイロンを使用しているため糸同士が絡み辛い仕組みになっています。

タル型サルタン、ナイロンライン、夜光ビーズ、フラッシャー系羽、ネムリ針の完成サビキ仕掛けで種類は7色あります。

アカムツ釣りの仕掛けをご紹介|片テンビン仕掛け

次に紹介する片テンビン仕掛けとは、道糸と仕掛けを直接テンビンに取り付ける方法です。竿を手で持ちながら釣りを楽しみたいという方におすすめの方法になります。ここからはおすすめの片テンビン仕掛けについて紹介していきます。

魚を誘いやすい片テンビン仕掛け

他の仕掛けに比べ、刺しエサが海中をふわふわと漂って見えるので魚も警戒することなく食いついてくれるのです。仕掛け自体も他の仕掛けに比べ軽いので女性や初心者でも扱いやすいのが特徴です。

おすすめ片テンビン仕掛けをご紹介:ステン片テンビン仕掛け

出典:楽天

こちらの片テンビン仕掛けは高反発のステンレス製になっています。釣り初心者で片テンビン仕掛けを作るのは難しいと言われているので初心者の方におすすめです。線経1.2mmで3本入りです。

おすすめの片テンビン仕掛けをご紹介:ミヤエポックミヤLT

ミヤエポック ミヤ LT深海アカムツ天秤仕掛け シンプル

Amazonで見る

こちらはアカムツ専用に作られた片テンビン仕掛けです。シンプルな作りになっており、魚を自然に誘うことができます。シンプルな作りでありながらも、シモリ玉や赤針が付いているので魚の食欲を誘い釣果が期待することもできます。全長4.5mの3本針仕掛けが2セット入っています。

おすすめの片テンビン仕掛けをご紹介:まるふじアカムツ天秤仕掛

まるふじ アカムツ天秤仕掛 E-286 17-7

Amazonで見る

面倒くさい仕掛けの準備をしないでもアカムツ釣りを楽しめる商品です。こちらはアカムツ専用の仕掛けになっており、5種類のマテリアルで魚へアピールすることができるので釣果が期待できます。全長4.5mの3本針仕掛けが1組入っています。

NEXT アカムツ釣りに仕掛けをご紹介:胴付き仕掛けのタックル