SOTOのランタンを特徴から使い方まで徹底解説【使い方動画あり】

キャンプとなればたくさんのアイテムを持っていく必要があるでしょう。その中にあって夜の間は暗いため当然ながら光源となるものが必要となり、ランタンが必須のアイテムになります。できれば必須のアイテムはコンパクトにして持っていきたいところ。SOTOのランタンは持ち運びやすさも重視されているのです。

リーズナブルな価格

そしておそらく最もありがたいのが価格がリーズナブルであるということです。前述しました通りSOTOのランタンは虫が近づかないような工夫やコンパクトさ、耐久力を備え品質が高いながら大体がお求めやすい価格となっているので、コストパフォーマンスが高く手が出しやすいというのも魅力なのです。

ランタンはどう選ぶ?

ランタンと一口に言っても、実は種類はいろいろとあります。初心者の方にはそれらの特徴、違いが分からずどれを選ぶべきなのかは分かりにくいと思われますので、ここで基本的なランタンの選び方についてご紹介しますので覚えておきましょう。

LEDかガスかガソリンか

大きく分けてランタンにはLEDランタン、ガスランタン、ガソリンランタンの3種類があります。LEDランタンは電気で使用できソーラー充電も可能なモデルがあり、ガスランタンはガスを使ってマントルを燃やして明りとします。そしてガソリンランタンは名前通りガソリンを使い、最も明るくなります。

それぞれの特徴で選ぶ

まずLEDランタンは他2つと違って燃料となるものは電気なのでどんな場所でも使用できます。ただし明るさは最も小さめです。ガスランタンはLEDより明るくかつリーズナブルですが、テントの中は危険なので使えません。ガソリンランタンは価格こそ一番高いですが明るさも最もあるという特徴があります。

虫の寄りにくいランタン ST-233

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233

Amazonで見る

SOTOがどんなブランドなのかや今回の記事でご紹介するランタンが注目されている理由などをご紹介しました。それではここからは、本題であるSOTO製のランタンでおすすめのモデルについてそれぞれで特徴的なところや魅力などを掘り下げてご紹介していきます。

NEXT スペック