リュックトートはビジネスでも人気!シーン別おすすめ20選

サイズ:約39.5×28×13.5㎝
容量:A4サイズ収納可能
重量:570g
素材:ポリエステル・1000DTPEファブリックラミネート・1680Dナイロン
持ち手:23c㎝

⑤NOMADIC トートバッグtp-34

出典:Amazon

トート、リュック、ショルダーと使い分けができる、耐久性・耐水性共に優れた3WAYリュックトート。左右にはサイドポケットが付いており、ペットボトルや折り畳み傘も収納出来ます。

スペック

出典:Amazon

サイズ:約39.5×30×14.5㎝
容量:A4サイズ収納可
重量:910g
素材:ナイロン・ポリエステル・ターポリン
ショルダー:ストラップ(115.5㎝)・ハーネス

リュックトートの選び方をシーン別でみる

リュックトートを選ぶ時に重要なポイントは、どんなシーンでそのバッグを使用するかです。休日にアウトドアを満喫するための頑丈なバッグが欲しいのか、毎日の通勤通学に使う収納性のあるバッグが欲しいのか自分の希望に沿った物を選びましょう。

キャンプ編

屋外で使うのであれば、耐水性や耐久性は重要なポイント。多少汚れても直ぐに拭き取れるナイロン製やポリエステル製のリュックが好ましく、ある程度の収納力も欲しいところなのでレギュラーサイズ以上の物がおすすめです。

カジュアル編

デザインの豊富さも魅力ですが素材も様々なものがあり、その日のファッションに合ったコーディネートをできるところもリュックトートの人気の理由です。スポーティーなファッションの日はリュックスタイル、カジュアルなファッションの日はトートバッグと使い分ける楽しみがあります。

ビジネス編

毎日の通勤や通学に使うリュックトートであれば、書類やノートなどある程度大きいサイズの物が入るバッグが好ましいので、A4以上の物が収納できるスペースのある物を選ぶ必要があります。内ポケットやサイドポケットが付いている物であれば更に使い勝手が良いです。

リュックトートの選び方をブランド別でみる

様々なブラントからリリースされているリュックトートですが、種類が多すぎて何を基準に選べばいいか分からなくなっていませんか?そんな時は多くのユーザーに支持されている有名ブラントからチョイスしてみるのもアリです。

パタゴニア

トレッキングやサーフィンアイテムを始めとするアウトドア用品を展開するアメリカ生まれのブランド。性別問わず使えるシンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションが人気を集めています。またサイズ展開も豊富で、アウトドアだけでなくタウンユースとして女性人気が高い特徴も。

グレゴリー

人間工学に基づいたデザインと高機能な製品でアウトドアブランド界を牽引するグレゴリー。使い勝手の良さだけでなく斬新なデザインとカラー展開のアイテムはアウトドア好きだけでなくファッション好きの間でも高い人気を集めています。

マンハッタンポーテージ

常に流行の最先端をゆくニューヨーカーのために造られた丁寧な縫製と洗練されたデザインが人気の老舗ブランド。マンハッタンポーテージの主力とも言えるバックパックやメッセンジャーバッグはシックなデザイン展開が多くタウンユースとしてだけでなく、ビジネスシーンにも馴染む大人のための気品あるブランドです。

アネロ

「流行・性別・年齢にとらわれないモノづくり」をコンセプトとするバックパックをメインに展開するブランドです。忙しいママさんたちに人気のマザーズバッグから、大人可愛い雰囲気が人気のトートバッグやショルダーバッグなどキレイめなアイテムの数々が女性を中心に支持されています。

大学生にオススメのブランドは?

トレンドに敏感な大学生に人気が高いのはTHE NORTH FACEやManhattan Portageをはじめとした海外でも人気の高いアウトドアブランドです。特にテキストなど思い荷物を毎日持ち運ぶ機会が多い学生さんには体に負担のかかりにくいリュックタイプがおすすめです。

Manhattan Portage PARAMOUNT BACKPACK TWGD-3026JP

出典:Amazon

サイズ:約31.5×35㎝
容量:A4サイズ収納可能
素材:コーデュラナイロン
ショルダー:80㎝(最大)

毎日忙しいママさんにも

買い込んだ食材の持ち運びや、子供を連れて移動することの多い忙しいママさんたちに支持されているリュックトートは今や数あるマザーズバッグの中でもダントツの人気を誇ります。最近では多機能でおしゃれな物が多く出ていますので、この機会に乗り換えてみるのもありかもしれません。

NEXT Vemingo マザーズリュック