リュックトートはビジネスでも人気!シーン別おすすめ20選

バッグの中でリュックトートは根強い人気があります。リュックとトートバッグの機能性とデザイン性が魅力です。そんなリュックトートはアウトドアでもビジネスでも使えます。レディース・メンズ別におすすめなリュックトートをご紹介します。貴方好みを見つけてください。

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

リュックトートは使い勝手抜群!

手提げバッグとして使ったり、リュックとして背負ったり、その時々の用途やファッションによって使い分けできるリュックトートは幅広い世代でトレンドアイテムとして愛用されています。そこで、そんなリュックトートの魅力をいくつかピックアップしてまとめてみました。

2wayで使える

お出かけする時に目的に応じてその時必要な荷物が入るバッグや、TPOに合ったファッションの一部としてなど様々なシーンでバッグを使い分けます。何種類もバッグを購入していたらお財布にも優しくありません。リュックトートはカジュアルにリュックとして、フォーマルにトートバッグとして二役買ってくれる便利なトレンドアイテムなんです。

メンズ・レデイーズ問わず使える

リュック女子・リュック男子という言葉がSNS上で賑わいを見せていることからも分かるように、リュックやトートは年齢・性別に関係なく誰でも気軽に取り入れられるカジュアルさも魅力の一つです。

ビジネスシーンでも活躍

自転車や交通機関を利用して通勤や通学をする毎日にも便利なリュックトート。リュックであれば自転車の前かごに入れる必要もなく防犯面でも安心ですし、満員電車でも両手が空くので常にフリーの状態で居られます。また、革製などの高級感があるトートであればビジネスシーンでも違和感がありません。

リュックトート「レディースにキャンプでおすすめ」5選!

いつものバッグじゃ物足りない。可愛さも機能性も妥協したくない!そんな女性におすすめしたいアウトドアで役立つリュックトートをピックアップ。

①ベンデイビス BDW-9061

出典:Amazon

キャンプ泊や小旅行のお供にピッタリの大容量ディパックです。両サイドにそれぞれポケットが付いているので小物の出し入れも簡単、ショルダーも厚みがあり肩に食い込みません。

スペック

サイズ:約41 ×33×17㎝
素材:ポリエステル 100%
開口部:サイドファスナー・サイドポケット・ ファスナーポケット
内側: PC収納ポケット

②アネロ 杢調ポリキャンバス

出典:Amazon

人気のポリキャンパスシリーズを改良した2WAY仕様のリュックトート。カジュアルな見た目に反し、タフで収納力がバツグンなので1、2泊のお出かけにピッタリです。

スペック

サイズ:約38×29×16㎝
容量:約17L
重量:約710g
素材:ポリエステル(ポリキャンバス)
ショルダー:幅5㎝(長さ:48~87㎝)

③AngelMoon ショルダーバッグ

出典:Amazon

タウンユースにも旅行先の散策にも便利な3WAYのリュックトートです。両手を空けておきたい時はリュックに、ファッションに合わせてショルダーやトートになどシーンによって使い分けが出来ます。

スペック

出典:Amazon

サイズ:約33×4×11㎝
容量:A4サイズ・14インチタブレット対応
重量:430g
素材:ナイロン他

④Defeng ミックスカラーキャンパスバッグ

出典:Amazon

洗いざらし帆布を使用して作られているタフな3WAYキャンパスバッグ。A4サイズの雑誌も楽々入る大容量なので小旅行にピッタリ。レトロかわいいデザインで他人と被りません。

スペック

出典:Amazon

サイズ:約36×13×33㎝
容量:A4サイズ・14インチタブレット対応
重量:約862g
素材:帆布・金属
ショルダー:長さ調節可能

⑤patagonia LW Travel Tote Pack

出典:Amazon

軽量さと大容量の収納力を兼ね備えた2WAYトート。耐水性に優れ、サイドにはペットボトルや折り畳み傘を収納できるポケットが付いているので小物の出し入れが簡単です。

スペック

サイズ:約42×25×15㎝
容量:22Ⅼ
重量:397g
素材:ナイロン・ポリウレタン他
ショルダー:長さ調節可能

生地の質感が写真の見た目どおりペラペラなのに意外に丈夫そうです。
撥水性も、数時間シトシト雨の中を小さい折りたたみ傘のみで歩きましたが、新品の傘のように水を弾いており表側ポケットに入れていたパンフレットも無事でした。
あとはトートバッグとして使用するときは、写真のように使わないベルトをしまうことができるので、よく考えられてるなと感心しました。

NEXT ⑤patagonia LW Travel Tote Pack