メタルマルの評価は?万能ルアーの釣果や使い方をまとめて紹介

この記事をかいた人

Array

メタルマルとは何か?

メタルマルとは?

メタルマルとは、簡単に説明するとブリーデンと言うメーカーの小魚を模したルアーです。しかし、そこへんのルアーとは、少し違いコアな釣り人からの人気があり、店頭に並んでもすぐになくなってしまい、入手困難なルアーと言っても過言ではありません。なぜそんなに人気なのかと思うのですが、超万能型のルアーで投げると何か釣れると言えるほど、様々な魚が釣れることから、これほどの人気が出たと言われております。2018年現在では、インターネットが盛んになり通販サイトでかなり買えるようになっているので、持っている方も増え流通してきています。ぜひ持っていない方や初心者の方でもぜひ買ってみて、メタルマルの実力をためしてみてみましょう。

メタルマルの魅力

魚限定解除

メタルマルは、キャチフレーズで「魚限定解除」と言うフレーズがあります。魚限定解除とは、普通の一般的な小魚に模したルアーですと、フィッシュイーター(ヒラメ、カンパチ、カツオなど)と言われる魚のみ狙えるルアーが基本でした。しかしメタルマルは、小魚を模したルアーにも関わらず、非フィッシュイーター(マハゼ、アイナメ、アイゴなど)と言う魚達も狙える、普通では考えられない魅力的なルアーです。

多彩なアクション

メタルマルは、普通のルアーより、ブリーデンの独自の技術により、バイブレーションやテールのブレードが回転する多彩なアクションが魅力で、遠くの魚にアピールして魚の食いつきを良くするよう作成されています。同じところで釣っていても成果が劇的に変わると言われています。

抜群な遠投性能

抜群な遠投性能、PEラインの0,4号の仕掛けを付けて無風の平地で100mの遠投を計測されています。メタルジグは自重があり絶妙なバランス構造の為、飛距離が伸びていると言われています。遠くに遠投できることでさらに釣れる魚の幅が広がっていると言われています。

テールブレードの魅力

メタルマルのテールブレードは、小魚をしてマイクロベイト攻略の時に力を発揮します。ブレードとフックのセッティングも絶妙で、ブレードバイトで確実にフッキング出来るような絶妙なセッティングがされています。

メタルマルの弱点

耐久力が弱い

非常に万能でどのタイミングでも使える優秀なメタルマルにも、何個か弱点があります。一つ目、メタルマルの塗装がとれやすくコンクリートやテトラポットに当ててしまったり、普通に使っていても塗装が取れてきてしまいます。二つ目、大物も釣れるためフックが耐えられないことがあります。メタルマルは、幅広い魚を集魚してくれるためダブルフックなどでは、耐えられない魚も時にヒットしてフックが曲がってしまったりしてしまいます。メタルマルは非常に性能が良いですがメンテナンスや投げる前のチェックをしっかりしてあげないとメタルマルの性能を十分に発揮できなくなってしますので、注意しましょう。

メタルマルの弱点対策

メタルマルの弱点を考慮して対策をすることによって耐久性を上げることができるので紹介します。塗装が剥がれやすい対策として、ルアーコーティングをしっかりすることによって持ちがよくなります。ウレタンコートなどを二重にしてあげるといいです。しかしコンクリートやテトラにぶつけたり擦ったりすると、耐えることはできないので投げ場所は注意しながら使用します。フックの耐久性に対策として、大物が釣れる場所では、耐久性の強いフック、シングルフックなどに、変えたりすることでフックの消耗を下げることができます。メタルマルを使用する場合は、予備のフックなどを持っていくといいです。

メタルマルのオススメカラー

メタルマルのカラーの変化

メタルマルには、いろいろなカラーのメタルマルがあり、色によって釣りたい魚が変わったり、場所などの対応力が変わってきます。カラーの色で使い分けて使用することが、成果を上げるポイントですね。今回はメタルマルを使用する際の場所や状況にあったオススメカラーを紹介します。

使い勝手の良いピンクイワシフレーム

ピンクイワシフレームは、ピンクとシルバーで作られたルアーで、メタルマルの中でも人気のカラーです。ピンク系のフレームは、アピール力は非常に強く、青物やヒラメなど様々な魚を引き付けることができます。朝から夜までアピールが期待できるので、使い勝手の良いオススメカラーです。

潜伏力の高いグリーンフレーム

グリンフレームは、海の中のではあまり目立たないフレームです。海に生えれいる昆布や海藻などに似ている色なので、潜伏力が非常に高いです。そしたら魚の食いつきが悪いんじゃないのって思う方が多いと思います、しかしメタルマルには、テールに金色のブレードが付いており、魚目線から言うとターゲットが小さく見えて、マイクロベイトの群れに溶け込むことができます。マイクロベイトパターンには非常に威力を発揮します。春先の季節にマイクロベイトパターン攻略の時にオススメのカラーです。ステレスグリーンと言う色もマイクロベイトパターン攻略の時は、オススメです。

サーチにオススメプラチナキャンディーフレーム

NEXT サーチにオススメプラチナキャンディーフレーム