Gクラフトロッドおすすめ5選!こだわりのロッド選び方は?

「最後に残るのはブランクス。」この言葉を耳にしたことはありますか?シーバス釣りの玄人を唸らせる国産ブランクスメーカー、Gクラフト。今回は、Gクラフトロッドの人気の秘密や実際の評価、おすすめのGクラフトロッド5選をご紹介していきます。

この記事をかいた人

自分の経験を活かして、釣り入門者をどんどん増やす為に日々執筆しております。釣る事、そして食べることを読んだ人が挑戦し、楽しめるような記事を心がけています。

Gクラフトロッドのこだわりとその特徴

Gクラフトロッドとは

出典:Gクラフト

Gクラフトと言えば、シーバス、ヒラスズキ釣りに特化した人気のロッドメーカーです。港湾部はもちろん磯など、様々な場所に最適なロッドシリーズを展開しています。自社製産にこだわった国産ブランクスメーカーで、細部にまでこだわった独自性の高いロッドに熱狂的な愛用者が続出しています。

シーバス・ヒラスズキ釣り必要なブランクスのポイント

シーバス、ヒラスズキを釣る上でブランクスに必要なポイントは、遠方のエサとなる小魚が多いエリアにキャストできること、つまりは飛距離がよく出ることと、流れが激しい中でも微細なアタリを掴める高い感度と魚の強い反動に決して負けない、高反発力を持つブランクスであることです。

Gクラフトロッドの特徴

Gクラフトロッドの特徴としては、軽量かつ、高弾性の高いカーボンを使用している為、しっかりとしなりつつも操作性も高く、魚の激しい食い付きにも余力を持って対応出来ます。持ち手にすぐさま反応が伝わる感度の良さに、かなりのルアー飛距離が出せるのも堪りません。

また、干潟や港湾サーフなどの釣り場に特化したMID WATERや、磯釣り専門特化のMOSSなど幅広いシリーズ展開も行っているので、例えば激流域でも使用可能なMSS-962-TRの場合だと、80cmサイズの大型シーバスのゴリ巻きを行うことも可能です。

おすすめGクラフトロッドシリーズ「セブンセンス」

シーバス釣りの為のシリーズ「セブンセンス」

NEXT シーバス釣りの為のシリーズ「セブンセンス」