毒はあるけど絶品なオニオコゼ!生態や釣り方、料理をご紹介

今回は、毒を持っている魚オニオコゼについて書いていきたいと思います。もしかしたら見たことある人もいると思いますが、見た目は食べたいなと思わない魚だと思いますが、食べると絶品で、オニオコゼに興味が沸くと思います。オニオコゼの釣り方から料理の仕方まで紹介していきます。ぜひ興味のある方は、確認してみてくださいね。

この記事をかいた人

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼ生態の[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">分布

オニオコゼとは?

オニオコゼとは、カサゴ目・カサゴ亜目・フサカサゴ科・オニオコゼ亜科・オニオコゼ属に分類される魚です。オコゼと呼ばれることもあり、漢字で書くと鬼虎魚と書いてあるところもあります。鬼のような顔をした魚と言う意味から来ている漢字と言われています。太平洋や日本海、東シナ海に分布する魚であり、暖かい海を好みます。浅い海の沿岸から水深200mほどのところで見られます。小魚を好んで捕食する肉食魚です。オニオコゼは毒を持っていて刺さると、パンパンに腫れますのでオニオコゼは素手で触らず、釣った際もタモなどでを使用して持ちましょう。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼの特徴

オニオコゼの特徴

オニオコゼの特徴は背中に棘が16本~18本あり、針の半分ぐらいまで皮膜で覆われています。頬のところに軟骨が日本あり、髭みたいなものがついています。体の色は黒色と茶色を混ぜた感じの色で、固体で色味の差があるので少し色味だけで判断するのは難しいです。切り身は、白身で高級魚と扱われていますので、絶品でおいしい魚です。

オニオコゼの捕食の仕方

オニオコゼは、捕食が独特で、エサとなる魚やエビなどを丸のみにして捕食します。海底に隠れて魚が来たところを一瞬で丸のみにします。なかなか迫力もありますので、びっくりしますよ!実際にエサをあげると、オニオコゼの食べるのを見てるのも可愛いので、鑑賞魚として飼っても面白いかもしれませんね!

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼの生息域

オニオコゼの分布

NEXT オニオコゼの分布