ダイワ「ルアーニスト」が価格も性能も充実!|初心者のルアー釣りにはこのロッドがおすすめ|

今回は釣り初心者の方の為のロッドの紹介です。ルアーニストとはご存知でしょうか?現在ロッドを持ってない方や1000円のロッドを使っている方などに非常にオススメのロッドです。是非気になる方や釣りを始めたい方などは、参考にしてみてください。

この記事をかいた人

ルアーニストとは?

初心者の方におすすめロッド

ルアーニストはDAIWAさんから発売されているロッドで、今日から釣りを始める人などにおすすめなロッドです。やはり初めての方だとロッド選びで、何を買ったらいいのだろう?と悩むと思うのですが、その悩みを解決してくれる商品です。初心者向きと言っても使いやすさや性能などは、全然文句なしの商品です。初心者の方でロッド選びに悩まれている方、ぜひご参考ください!

ルアーニストの特徴

価格も性能も充実したハイスペックロッド

ルアーニストはおかっぱり仕様に作成されたロッドで、初心者でも高品質で使いやすく作成されています。DAIWAさんのロッドの中で一万円以内で買える高品質なロッドです。ここまでのロッドをこの価格で買えるのは他にはないでしょう。

ルアーニストの使い方

ルアーニストは陸釣り

ルアーニストは、DAIWAさんがおかっぱり仕様で作成したロッドなので、やはり陸から釣をしたい人のロッドですね!もちろん船釣りで使ってはいけないわけではないですが、強度や動かしやすさを考えた場合は、陸からの釣りをしたい人の為に使用してほしいです。使い方は普通のロッドと同じように仕掛けを付けてキャストして釣りを楽しみましょう。

ルアーニストの性能と種類

ルアーニストの種類

ルアーニストは、全部で17種類あり、釣りたい魚に応じでサイズを選びます。ロッド選びの前に釣りたい魚を選んでからロッド選びをします。小さめな魚で、バスやアジのサイズを釣りたい場合は、63L~74UL-Sサイズのロットを選び、少し大きめの魚で、シーバスやカサゴ、キジハタをサイズを釣りたい場合は、86ML~96MLサイズのロット選びをします。ルアーニストは、63L~96MLサイズまでありますので、自分に合ったサイズを見つけることができます。

ルアーニストの性能

出典:DAIWA

ルアーニストは、初心者のロッドとは思えないぐらいの性能で、まずはキャストのしやすさです。ロッドがしっかり調整されていて、キャストのしやすい構造になっています。初心者の方でも安心です。

二つ目は、サイズに応じてのグリップの形ですね。56UL~76Lまでは細かな動きができるようにライトゲームタイプを採用しており、76ML~96MHまでは、しっかり握りこめて力を入れれるようにパワータイプを採用しています。細かな部分も気を使って製作されてるところが非常に良いです。

三つ目は、見た目ですね。やっぱり安っぽい竿を使っているのを見られるのは少し嫌だと思う人もいると思いますが、、ルアーニストのデザインは、非常に高級感のあるデザインで、形から入りたい人などは、最初のロッドとしておすすめのロッドです。

NEXT ルアーニストの性能