はじめから丁寧にサビキ釣りについてのまとめ|押さえておくべきポイントをチェック!

初心者、こどもでも楽しめるサビキ釣りについて紹介します。ポイントを抑えれば誰でも簡単に釣りが楽しめるサビキ釣り。ファミリーでのお出かけやデートにもおすすめです。つれないということがほとんどないため、初心者に釣りの楽しみを味わってもらうのにぴったりです。

この記事をかいた人

サビキ釣りとは?

初心者でも釣れる!サビキ釣り

出典:amazon

サビキ釣りは、疑似餌が付いた針が数個ついた仕掛けとエサを入れるカゴをつなげたもので魚を釣る釣り方です。ボウズ(釣果なし)のがれでも使われる釣り方で、初心者や子供でもテクニックなしで簡単に魚が釣れるため、ファミリーや初心者にピッタリの釣り方です。針とカゴがついた仕掛けがセットで売られている場合がほとんどなので、釣り糸に結んでエサをカゴにつめればすぐに始められる手軽さ、またエサに虫やミミズを使わないため、女性にもおすすめです。

サビキ釣りの旬な時期(シーズン)

サビキ釣りでよく釣れる魚にアジ、イワシといったものがあげられます。これらの魚は回遊魚と言ってあちこちの海を移動しています。なので時期によって釣れる魚の大きさが変わってきます。また、魚の種類も時期によって変わります。いろいろな魚が釣れるのもサビキ釣りの魅力のひとつです。

一番のおすすめは春!

一番おすすめなのは春です、4~6月頃はアジやイワシが大きく成長しているので大きなサイズがねらえます。釣りを楽しむにはもってこいの季節です。ただし、地域によって時期の差があるので注意してください。

秋もおすすめ!

NEXT 秋もおすすめ!