太刀魚ワインドで爆釣!おすすめの仕掛けやタックル、しゃくり方のコツをご紹介!

基本性能が非常に高いジグヘッドになります。リトリーブやワインドにも対応できる優れもので豊富なラインナップが数多くあります。値段の割には刺さりも良く、初心者にとっても使いやすいのでおすすめします。

フジワラ ムゲンヘッド 5g スペック

タイプ ワインド専用ジグヘッド
サイズ 5g

太刀魚ワインドにおすすめの仕掛けをご紹介|ワーム

太刀魚釣りでワームを選ぶ際にはカタクチイワシに似たものを選ぶといいでしょう。一言でカタクチイワシに似せたものを選べと言われても分からないと思いますので、まずは【使いやすさ・材質】を見ていくと簡単にワームを探すことが出来ます。

オンスタックルズマナティー90

オンスタックル マナティー90 MT-18

Amazonで見る

絶妙なダーティングの動きと使いやすさがうりのワームになります。ボディ材質や硬度が非常に良く、使いやすいです。サイズも夜間で釣りを楽しむ方の為に極小サイズのものもラインナップされています。

オンスタックルズマナティー90 スペック

タイプ ワインド専用ジグヘッド
サイズ 1/4~2oz
リグ ジグヘッド
レンジ フルレンジ

コアマン アルカリ

COREMAN(コアマン) ルアー CA-01アルカリ #012 泉ナイトSP Ver.2

Amazonで見る

コアマンが開発した人気の高いワームです。テール部分が小さな魚の尾ひれに似せたフィッシュテールが付いていてプルプルと振動し、リトリーブもできる値段が安価の割にとても使いやすいワームになります。

コアマン アルカリ スペック

タイプ ワーム
サイズ 83mm

バークレイ シュラッグミノー

バークレイ(Berkley) ワーム シュラッグミノー1.5インチ PBSSSM1.5-LPSG

Amazonで見る

サイズは1.5インチのみですが、素晴らしい性能もあって人気が非常に高いです。特徴的なワームは流れが強いエリアでも動きを止めることが出来ますので流れが強い海釣りや川釣りなんかにも便利です。

バークレイ シュラッグミノー スペック

タイプ ワーム
サイズ 1.5インチ

太刀魚ワインドのタックルを確認しよう

タックルの選び方によって様々なアクションを表現することが出来ます。自分に合ったアクションからタックルを選ぶことで「疲労がたまりにくい」「釣果を伸ばせる」などの非常に重要な役割がありますのでタックル選びは慎重に決めます。

太刀魚ワインドに必要なタックル:ロッド

ワインド専用ロッドが基本で、最近では巷でもワインドが流行し、様々な専用ロッドが各メーカーで出されています。専用ロッドだとグリップ部分が長めに作られていますので、ファイト時の自分自身に掛かる負担を軽減できます。

NEXT 太刀魚ワインドに必要なタックル:リール