アーミーナイフの人気ブランド&おすすめ商品をご紹介!

コンパクトでマルチな機能をあわせもつアーミーナイフは、アウトドアや災害時にもっておくと役に立つ便利なアイテムです。そんなアーミーナイフについて、注意するべき銃刀法・軽犯罪法のこと、覚えておきたいお手入れ方法、そしてオススメの人気商品をまとめてみました。

この記事をかいた人

Array

アーミーナイフってどんなもの

「アーミーナイフ」というと、名前からの連想で少し怖いイメージを持たれるかもしれませんが、そんな事はありません。アーミーナイフは軍隊でも正式採用されている、「日用的な」用途に使うナイフのことを指します。ネーミングから、戦闘用に使うものかと勘違いしてしまいそうですが、怖いものではないんです。

十徳ナイフとも言われていて、ハンドルと呼ばれる持ち手部分にいろんなツールがコンパクトに折りたたまれたアイテムになります。基本のナイフの機能以外にも、栓抜きや缶切りなどのマルチツールが付いていて、超便利アイテムです。十徳ナイフについてはこちらの記事にも詳しい説明があるので参考にしてみてください。

ミリタリーアイテム

アーミーナイフの始まりは、スイスのメーカーのビクトリノックスという会社が開発したところからです。スイスの陸軍に採用されたところから、広く愛用されるようになったと言われています。スイスアーミーナイフと言えばビクトリノックスと言われるほど有名なメーカーです。

多機能で万能

先ほど触れましたが、アーミーナイフは、ナイフの機能以外も使える多機能な万能アイテムがついています。必要な機能がたくさんつまっているアーミーナイフは屋外でとても重宝されます。キャンプなど、アウトドア好きな方なら必須のアイテムになります。

アーミーナイフはどんなときに使うの?

アーミーナイフには、ナイフ、ハサミ、のこぎり、カンキリ、それから爪切りまで、たくさんの機能がついています。多機能なマルチツールとして大活躍しそうです。では、実際にどんなときに使うと便利なのかご紹介したいと思います。

アウトドア

アーミーナイフには、ブレードと呼ばれるナイフをはじめ、いろいろなツールが備えられています。ナイフ、ハサミ、缶きり、のこぎりなど、いざという時にカバンの中に入れておけば困ることがありません。ナイフで調理するのはもちろんのこと、のこぎりで切った木を燃やして暖をとったり、その場で箸に加工したりなど使い方は無限大です。

コンパクトなボディで持ち歩くにも使い勝手はバツグンに良いです。アーミーナイフひとつで何でもこなす姿で周りをアッと言わせることのできる格好いいアイテムです。アウトドアがお好きな方には必需品です。アウトドアのオススメブランドについてはこちらの記事に詳しく載っています。

緊急時

アーミーナイフの使いどころは、キャンプなどのアウトドアだけではありません。災害がおきたときなどの緊急時としても役に立ちます。災害時には工具箱などを持って避難するような余裕はありません。実際に避難所では携行していたアーミーナイフが役に立ったという声が多かったと聞きます。

備えあれば憂いなしです。いつ自分や家族の身に災害が降りかかるかわかりません。ご自宅の避難時携行品のバッグの中にアーミーナイフを入れておくと良いです。アーミーナイフはひとつ揃えておくだけで、何個もの機能をあわせ持ちます。

アウトドア好きの方にも、防災用バックに入れておきたい方にも、必需品です。また、工具などの持ち物は、めったに使わないのに、意外と収納スペースをとります。大きくて持ち歩きにも不便です。かといって何もないのは、いざというときに困ります。そんなときにひとつ家においておくだけで重宝するのがアーミーナイフです。

アーミーナイフは銃刀法に違反する?

NEXT アーミーナイフは銃刀法に違反する?