ご紹介したAthleXのモデルはレディース用のものでしたが、続いてのオチビのモデルはメンズ用のものになります。普段着として使うこともできるオシャレ着のタイプのようですが、どんなものなのかを見ていきましょう。
オチビ メンズウィンドブレーカー
つかわれている素材はポリエステル、サイズ展開はM、L、XL、2XL、3XLまでの5つでカラーリングはレッド、ブルー、カーキの3カラーです。首のあたりにサイズを自分で調整できる機構が備わったフードがついており、価格はAmazonで1980円です。
こちらのモデルはウインドブレーカーとして撥水性や防水性能などもしっかり備えているだけでなく、見た目のオシャレさを重視して街中でも十分に使うことができる普段着として役立てることができます。このデザイン性に加え、2000円以下という非常にリーズナブルな価格も人気を集めている要因です。
ウインドブレーカーをどうやって選ぶか
ここまでは、ウインドブレーカーがどういった衣類なのかやおすすめしたいモデルについていくつかご紹介しました。そんなアウターを使ってみたいという方には、アウトドアショップに行ってどんな風に選ぶべきかを先んじて知っておいてほしいです。最後にどうやって選ぶべきなのかを見ていきましょう。
よくあるウインドブレーカーのの選び方としては、どれだけ機能を持っているのか、価格、デザイン性の辺りが挙げられるでしょう。大抵いろんな機能を持っているものは価格が高いですが、耐久力や軽量さ、着用した際の快適度なども値段相応になっていますので質を重視するなら多機能なものをおすすめします。
用途によって選び分ける
選び方の基準として機能性や価格などを上げましたが、それだけで選んでも後悔しないということはありません。ご紹介しましたようにウインドブレーカーをランニングなどの軽めのスポーツや釣りなどを始めとしたアウトドア、更にファッションとしてみることもありますので、それぞれの用途で選んでみましょう。
スポーツに使うなら
まずスポーツに着て使うのであれば、通気性があるかどうか、保温性や素材によって分かれてくる伸縮の度合い、また本体の軽量さなどを見てみましょう。体を動かせば寒くても汗をかきますので、体温が調節できる機能があるかどうかは重要なポイントになります。
アウトドア・ファッションで選ぶなら
続いて釣りだったり登山だったりのアウトドアに使うのであれば、釣りならば単純に風邪を防げるかどうかや着心地、登山であればスポーツと同様体温の調節ができ快適に着続けられるかがポイントになるでしょう。それに対してファッションであれば自分の見た感じで一番気に入ったもので十分です。