ウェーディングジャケットおすすめ20選!特徴や選び方のポイントもご紹介!

ゴアテックスは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材です。防水透湿性とは、文字通り水を通さないこと、湿気を通す機能の二つを持っていることを指します。その為、雨天時などで身体を動かして汗をかいたりしても蒸れずに身体を動かすことが出来ます。アウトドアウェアには欠かす事の出来ない素材となっています。

安いものは避けよう

ウェーディングジャケットの価格帯として、amazonでは約7000円前後から購入することが出来ます。しかし、安い価格帯のジャケットも防水加工をしてありますが、すぐに加工が剥がれたりします。素材に関しても、ゴアテックスといった強固な素材は使用していない為、雨水が侵入してきたりすることがある為、おすすめしません。

普段使いが出来るものを選ぼう

やはりせっかく買ったお気に入りのジャケットを釣りの時だけ着るには勿体無いです。先ほども述べましたが、最近では色合いがカラフルなうウェーデイングジャケットも増えてきています。その為、寒い日のコーディネートには大変重宝する為、是非自分の好みに合ったウェーディングジャケットを購入しましょう。

おすすめゴアテックス ウェーディングジャケット10選

ここではオススメのゴアテックスを使用したウェーディングジャケットをご紹介します。ゴアテックス生地が使われたウェーディングジャケットを中心にまとめています。各メーカー毎で力をいてれている部分も異なる為、ご自身に合ったウェーディングジャケットを探してみてください。

レイヤーウェーディングレインジャケット S ジルコニューム SLR-008

出典:楽天

こちらのジャケットは、フードが収納式となっており、腕に大型封筒型ポケットがあります。内側にもポケットが装備されており、収納が多くなっています。また、袖はダブルカフス仕様となっており高い浸水性となっています。丈も短い為、ウェーディングに適しています。勿論ゴアッテクスを使用している為、機能面でも問題ありません。

フォックスファイヤー メンズ バーサタイルフィールドJKT ジャケット

出典:Amazon

薄手のゴアテックスを採用した、340gの軽量なウェーディングジャケットです。両脇に大きめのマチ付きポケットがあります。釣りの際のキャスティング動作を研究し、開発されたジャケットの為、釣りは勿論の事様々な動作に対して動きやすく作られています。軽量なジャケットであり、洗濯機洗いも可能な為、普段で使えるジャケットの一つです。

NEXT パズデザイン ゴアテックス2wayプルオーバー