- メーカー:デュオ
- 全長 :95mm
- 重さ :31g
- タイプ :ヘビーシンキング
ヒラメフィッシングの第一人者、堀田光哉プロデュースのヘビーシンキングミノー です。強いローリングにイレギュラーな平打ちで高活性のヒラメを素早くサーチングします。沈みの早さにより離岸流攻略、急深サーフのブレイクラインなどタフコンディションに対応できます。
ビーチウォーカーフリッパー
- メーカー:デュオ
- 全長 :85mm
- 重さ :36g
- タイプ :メタルジグ
サーフで使用するリトリーブ用のメタルジグです。スローリトリーブに対応できるので、シンキングペンシルのような使い方ができます。
ビーチウォーカーウェッジ
- メーカー:デュオ
- 全長 :120mm
- 重さ :38g
- タイプ :シンキングペンシル
堀田光哉プロデュースのシンキングペンシルになります。重量38g全長120mmのサイズが放つ存在感はスリムロングでゆったりとしたスイムアクションでヒラメにアピールします。
テリフDC9バレット
- メーカー:デュオ
- 全長 :90mm
- 重さ :15g
- タイプ :フローティング
シャローレンジ攻略が特徴なので、水面下40cmをあらゆる状況下で狙ったレンジをトレースすることができます。サーチベイトに最適で高速トレースによるただ巻きからロッドアクションでのトゥイッチングまで幅広い演出を実現します。
飛び過ぎダニエル 30g
- メーカー:ジャクソン
- 全長 :80mm
- 重さ :30g
- タイプ :スーパーシンキング
後方重心による圧倒的な飛距離はルアーの名前にもなっています。ミノープラグのようなワイドウォブリングアクションが可能で、スローリトリーブからミディアムリトリーブのただ巻きで使用します。
コウメ90
- メーカー:アムスデザイン
- 全長 :90mm
- 重さ :20g
- タイプ :シンキング
軽い巻き心地を実現し、低速から高速までしっかり泳ぎます。沈下速度が速くリフト&フォールで使ったり軽い巻き心地を利用して高速リーリングのただ巻きもできます。ロッドアクションをつけて誘うことで色々なレンジを狙えます。
タイドバイブスコア100
- メーカー:デュオ
- 全長 :100mm
- 重さ :35g
- タイプ :シンキング
カテゴリ的には鉄板系バイブレーションですがABS樹脂ボディです。巻いてる感触はサイズを感じさせない適度な巻き抵抗により、高速リーリングやリアクションバイトを狙いサーフや地磯などさまざまな状況下で使うことができます。
サスケ120裂波
- メーカー:アムスデザイン
- 全長 :120mm
- 重さ :17g
- タイプ :フローティング
アムスデザインのSASUKEシリーズの代表作です。ウォブンロールアクションを基本として 、あらゆる魚をターゲットに釣りまくるルアーアイテムのモンスターです。このルアーで釣れない魚は存在しないといっても過言ではないでしょう。
パワーシャッド4インチ
- メーカー:エコギア
- 全長 :4インチ
- タイプ :ワーム
ヒラメルアーのど定番ワームです。ウォブンロールアクションを生み出す固めの素材は、耐久性が際立ちコストパフォーマンスに優れています。困った時に助けてくれるとても頼りになる存在です。
ビーチウォーカー ハウル27g
- メーカー:デュオ
- 全長 :4インチ
- 重さ :27g
- タイプ :ジグヘッドワーム
堀田光哉プロデュースのジグヘッドワームです。トリプルフックが前後2本あることでヒラメのバイトを逃しません。重さが27gありますが遠投にはあまり向かず堤防やテトラ地帯など近場を攻めるのに向いています。
熱砂 グランデシャッド
- メーカー:シマノ
- 全長 :4インチ
- タイプ :ワーム
シマノのワーム素材はすべて生分解性エクストラマーで作られています。耐久性と柔軟性が高く強い浮力が特徴になります。ただ巻きでもいいですし、スローリトリーブでもしっかりとロールアクションをしながらスイミングしてくれます。
フラットジャンキー ロデム 4インチ
- メーカー:ダイワ
- 全長 :4インチ
- 重さ :28g
- タイプ :ジグヘッドワーム
ワームのズレ防止機能のため3重キーパーを採用 しています。ラインアイが2つあるのでシャローエリアと深場・離岸流などトレースするレンジの選択が可能になります。
ヒラメ釣りにあったら便利な道具
ヒラメフィッシングはいいポイントを探すため、サーフをランガンしながら長距離を歩きます。利便性や安全性を高めることで楽しく釣りをするためのアイテムをご紹介します。
ライフジャケット
ライフジャケットは必ず着用しましょう。特にサーフでは波の打ち寄せで、足下を波にすくわれて転倒してしまう危険性があります。事故は予期しない状況で起こりますので、安全のための着用をおすすめします。
フィッシュキャッチャー
フィッシュグリップともいい、魚を掴むための専用器具になります。ヒラメはとても歯が鋭く自分がケガをしないために、魚を取り込む時はフィッシュキャッチャーでランディングしましょう。
ウェーダー
サーフにおいて欠かせないのがウェーダーです。海の中に立ち入ることがなくても、不意の波の打ち寄せで簡単に足下が濡れてしまいます。防寒性にすぐれたものや動きやすく機能性の高いチェストハイタイプがおすすめです。
フィンガープロテクター
ヒラメのルアーフィッシングは特に重いルアーを使うので、キャスト時にテンションで指を切ってしまうことがあります。必ず必要なものではありませんが、装着していると、もしもの時にケガを防げるでしょう。
ヒラメルアーで釣れる外道
ヒラメをルアーで狙っていると本当に色々な魚が釣れます。食べておいしい魚もいますが注意が必要な対象魚もいるのでご紹介します。
マゴチ
ヒラメ釣りをしているとよく釣れます。生息域が同じで砂底に潜んでいるのですが、ヒラメが釣れないときに釣れる傾向があります。身は淡泊でとてもおいしく、夏の人気者です。
マダイ
日本料理では魚の王様でおなじみのマダイです。たまに釣れるおいしい高級魚ですが、大型は味があまり良くないので、釣り人には30cm前後のマダイが喜ばれます。
サゴシ
60cm以上をサワラと呼ぶ出世魚です。鋭い歯を持つフィッシュイーターで、傷みが早く、すぐ血抜きをしてシメることでおいしく食べることができます。
アカエイ
とても危険です。尾びれにトゲを持ち非常に協力な毒を持っています。もし、釣れてしまった時は細心の注意を払いリリースしましょう。
ヒラメをルアーで釣るために
タックルやルアーを揃えれば近くの海で手軽に高級魚のヒラメが狙えます。春、秋のベストシーズンは人間でもヒラメにとっても気持ちのいい季節です。広大なサーフエリアや河口付近の地形変化を狙ってヒラメルアーフィッシングをぜひチャレンジしてみましょう。