磯釣りに必須の磯靴おすすめ15選|釣り場に合わせた靴底素材の選び方も徹底解説!

磯釣りで欠かせないアイテムと言えば磯靴です。足場の悪い磯などで安全を確保するだけではなく、快適に釣りをするためにも重要なアイテムなので、自分に合ったものを選びたいものですね。この記事では磯靴のおすすめや、フェルトやスパイクなどといった素材についても紹介します。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

磯靴とは

磯靴とは文字通り磯地で行動するために考えられた靴です。また、たいていの場合は釣り人の間で履かれているものです。どのような場所で釣りをする時に履かれ、どのような役目をするのか解説していきます。

磯靴とは磯釣りには欠かすことのできない靴

磯靴は主に釣りをする場合、足元の滑りやすい磯釣りで装備していくものです。また、防波堤での釣り等の沿岸での釣りでも履かれます。磯靴は通常の靴より水にまつわる場所で滑りにくく、また撥水性も考慮した工夫がされています。沿岸で安全に釣りをする上では欠かせない重要な装備の一つと言えます。

磯靴は安全を守るだけじゃない!

実は、磯靴は安全面で欠かせないだけでなく沿岸で釣りをする上で他にも良い影響を及ぼします。さまざまスポーツにおいて言えることでもありますが、足元が安定していることは行動をより精度の高いものへと導いてくれます。釣りも例外ではなく、足元の安定性が物理的にも精神的にも増すということは、釣果を結果的に上げることにもつながります。

磯靴の素材

実のところ、磯釣りだろうと防波堤であろうと、水にまつわるどんな場所でも万能というわけではありません。その場所に適したものを選ばないとむしろ危険だったりもします。それでは、実際どんな場所にどんなものが適切なのか解説していきます。

磯靴の靴底は様々な素材が使用されている 

用途に合わせて使い分けする上でもっとも影響を与えるのは、靴底の素材になります。靴底の素材には、主にフェルト、スパイク、フェルトスパイクの3種類が使われています。ここでは、それぞれの素材のメリットやデメリット、またどのような場所で使用するのに適しているのか解説していきます。

磯靴の素材①フェルト

靴底が、フェルトのみで作られているタイプになります。長所は、どのような状況にもある程度卒なく滑りにくさを発揮するという点です。それゆえ、よりさまざまな場所にはもっとも適した素材にはなりえないという短所もあります。また、苔の上や泥地のような場所では滑りやすく、品種も他素材と比べて充実してるとは言い難いです。

磯靴の素材②スパイク

スパイクは靴底がゴム材でできているのが一般的で、金属のピンが備わっているタイプです。優れている点は、ハードな岩場の磯地に適しています。しかし、テトラポットのような滑らかなコンクリートの上では滑りやすいです。コンクリート等の上を歩くときは注意が必要ですが、初心者の方が磯釣りをする場合特におすすの素材の靴です。

磯靴の素材③フェルトスパイク

フェルトスパイクは、靴底がフェルトでできていて、金属やラバーのピンが備わっているタイプです。一見素材①、②の両方併せ持つこのタイプで事足りのではと思われますが、両方のメリットだけでなくデメリットも併せ持ちます。実際に適している場所は、足場が岩であまりゴツゴツしていない磯地に適しています。

磯靴のおすすめ15選|シルバーフォックス SW-271 

阪神素地 SW-271 ウエーディングシューズ LL

Amazonで見る

靴底はフェルト(水抜き穴有り)になっている阪神素地から販売されているものです。色はカーキでハイカットのモデルです。また、ファイバージャンクが入っています。足首の部分には砂が入りにくいようにガードがついています。

シルバーフォックス SW-271 の特徴

フェルト底の磯靴であるのでハードな岩場には向いていません。また、どちらかというと入水して釣りをするのに向いてるタイプです。沿岸での釣りだけでなく、川や池等での釣りにも向いています。

シルバーフォックス SW-271 の魅力

フェルトの磯靴と言ったらまずあがるのはこのモデルだと思います。コストパフォーマンスもよく、初心者の方が購入される場合にも特におすすめです。足首の自由も効くので釣り場を移動して歩く場合にも良いです。フェルトの磯靴が何か欲しいという方は購入を考えてみてはどうでしょうか。

磯靴のおすすめ15選|プロックス (PROX)  PX505M

プロックス (PROX) ウェーディングシューズ(フェルト底) PX505M ダークブラウン M

Amazonで見る

靴底はフェルト(水抜き穴有り)になっているプロックス(PROX)から販売されているものです。色はダークブラウンです。材質はポリエステル60%です。ストッキングウェーダーと合わせて履くタイプです。

プロックス (PROX)  PX505M の特徴

NEXT