幻の魚クエってどんな魚?気になる値段や料理、釣りのタックルについてもご紹介!

大型のクエを釣る場合は、クエの力強い引きに対応できるタックルを用意する必要があります。クエが逃げる際の引きの力はかなり強く、また、隠れ家である岩礁近くは波が荒れますのでより頑丈で強固なものを選ぶようにします。

クエ釣りのロッドは剛性が重要 

クエの瞬発性のあるパワーの他、磯の波にも負けない、剛性と反発力の強いロッドを準備しましょう。ヒット後の高負荷時にも耐えられる、体力負担が少なくなるような自重の軽いものを選ぶのがコツです。

クエ釣りにおすすめのロッド

出典:楽天

何キロもある大型の魚と船上から戦うことになりますので、軽量で強いことがロッド選びのポイントになります。おすすめルアー範囲は300グラム、ライン範囲はPE3号、ロッドの自重は150グラム前後です。

クエ釣りのリールは急激な引きに対応できるものを

クエ釣りで使用するリールは「両軸リール」と呼ばれる耐久性のあるものを使うことが主です。投げられるような仕様ではありませんので、コツを掴むにはある程度の練習が必要です。「ペンセネター」と「シーライン」がよく使われています。

クエ釣りのおすすめリール

出典:Amazon

ロッドと同様、急激なクエの引きや潮の流れに対処できるものを選ぶようにしましょう。潮風や波のしぶきもあるため、金属製のものはサビ対策がしっかりなされているリールを選んだほうが無難です。

クエ釣りのラインはPEラインがおすすめ

PE(Polyethylene)ラインは、極細のポリエチレン糸を複数本編み込み、1本の糸にして作られるラインです。ナイロンやフロロカーボンよりも新しい素材のラインで、強度が高いのがメリットです。

クエ釣りにおすすめライン

出典:楽天

足場が悪い中での根ズレ・根掛かりと格闘するので、高感度で強度の高いPEラインを使用します。ナイロンを使う場合は最低でも30号、釣り場所の環境次第では100号程度のものを用意しておきます。

NEXT クエ釣りの仕掛け