ファイヤーボックスの人気ギアの徹底調査|焚火はこんなにスゴくなる!

ファイヤーボックス製の焚火台の人気が上昇中。単純なボディながらガスや炭に負けない火力が出るお役立ちアイテムです。今回はファイヤーボックスの焚火台の魅力を中心に競合アイテムなども紹介。後半ではファイヤーボックスのような焚火台は自作できる?という噂も検証します。

この記事をかいた人

キャンプをはじめ、釣りや山登りなどを通して様々なことを学んでいる毎日です。道具の選定や各技術のやり方だけではなく、アウトドア活動には季節ごとに違う楽しみがあることを発信して行けたらと思っています。

ファイヤーボックスとは

日本ではまだそれ程認知度の高くないファイヤーボックス(FIREBOX)社ですが、コアなキャンパーだけではなく、キャンプ初心者にも是非利用して欲しいキャンプギアを製造販売している素晴らしいメーカーです。まずはファイヤーボックス社についてご紹介していきます。

アメリカ発のアウトドアメーカー

ファイヤーボックスは、アメリカ中西部ユタ州よりアウトドア用品を発信するメーカーです。日常生活のフラストレーションから開放され、キャンプシーンでファイヤーボックスのストーブを使って素晴らしいひと時を体験して欲しいという願いの元、様々なアウトドア用品を提供しています。

主力商品の焚火台が密かな人気

様々なアウトドア用品が揃う中、小型で使い勝手の良い焚火台が話題になっています。薪などの自然燃料でウッドストーブとして使えるほか、固形燃料やアルコールバーナーなどと併用することも出来、その上で調理なども行える、1台で何役もこなせてしまう高機能性が人気の秘密です。

ファイヤーボックスの焚火台の仕組みを知ろう

アウトドア用品メーカー各社で焚火台を販売していますが、ファイヤーボックスの焚火台はどのような構造をしているのでしょうか。小型なのに高機能の理由には、工夫を凝らしたそのフォルムにあります。燃焼の原理や効果を理解しながら、ファイヤーボックスの焚火台の魅力に迫りましょう。

基本的な構造

空気穴や燃料投入口など、効率を考えつくした穴が開いている板状の金属プレートを、蝶番式で箱のように組み立てる方式を採用しているので、シンプル且つ簡単な構造になっています。付属のスティックにより、灰受けの高さを変えたり台の幅を調節することも可能です。

焚火燃焼の原理①煙突効果

焚火台内部で燃料を燃焼させると、外気温より焚火台内部が高温になり煙突効果が発生します。温められた空気は発生した浮力により上昇し、焚火台の空気取り入れ穴から新たな酸素を取り入れます。このような循環効果により、少ない燃料で効率よく使うことが出来ます。

焚火燃焼の原理②二次燃焼

初めに薪などを燃やすと、成分分解により木ガスが発生します。通常は空気中に放散されますが、ファイヤーストーブの焚火台は、その構造により木ガスを焚火台内部に留まらせ、高温で木ガスと酸素を結びつける二次燃焼を引き起こし、燃焼効率と火力を飛躍的に上昇させています。

ファイヤーボックスの焚火台の魅力と特徴

ここまでの紹介で、ファイヤーボックスの焚火台も面白いかもと思って頂けたと思いますので、更に深く魅力と特徴をご紹介していきたいと思います。自分の思い描くキャンプスタイルに、ファイヤーボックスの焚火台がどのように使われるかを想像しながら魅力と特徴を感じて見ましょう。

驚きの強い火力

仕組みについてで少し触れましたが、煙突効果と二次燃焼のおかげで、コンパクトながら驚くほどの強い火力を生み出せるのが、ファイヤーボックスの焚火台の最大の特徴です。効率良く燃料を使用出来るので、高火力なのに省エネルギーであることも見逃せないポイントです。

折りたたみで収納簡単

NEXT 折りたたみで収納簡単