パタゴニアのアウターがおすすめ!メンズ・レディース・キッズ別厳選紹介

パタゴニアのアウターはおしゃれと高品質が揃った人気アイテム。メンズ・レディースだけでなくキッズモデルに至るまでラインナップも豊富で、寒い時期のコーデにもバッチリです。アウトドアからカジュアルな街着まで自由自在に着こなせるパタゴニアアウターを厳選して紹介します。

この記事をかいた人

魚全般が好きで釣りも時々しますが、もっぱら食べる専門です。魚の知識をもっと深めていきたいです。

パタゴニアとは?

そもそもパタゴニアとは、農薬などを使っていないオーガニックコットンのみを使用したり、できる限りリサイクルされたポリエステルを使用するなど環境に与える悪影響を最小限に抑えつつも、機能性にこだわった商品を作り上げています。

アウターとはどんなもの?

アウターとは、簡単に言うと「一番外側に着る服」です。一番上に着る服なのでズボン類も呼ぶこともありますが、一般的にアウター=上着と思う方が多いと思います。ここで言うアウターはジャケットやダウンコートなどを指します。

アウターウェアは「上着」の総称

アウターウェアには様々なものがあります。例えば、冬の寒さから守ってくれる「ダウン」やスーツの上から着る「コート」などもアウターと呼びます。それだけでなく様々なシーンで着られる「ジャケット」もアウターと呼ばれています。

パタゴニアのアウターの人気の理由

パタゴニアのアウターがどうしてこんなに人気なのでしょうか?大きく分けて3つの理由があります。まずは商品の品質、アウトドアのみならず、普段着としても使える、環境に配慮した商品作りと機能性だけでなく、おしゃれにも気を使っています。

高品質な商品展開

パタゴニアの商品には品質の定義があり、それは「使用するすべての素材が耐久性に優れていて、用途に対して機能的に合うこと」です。着用・洗濯による劣化を絶えることはもちろん、手入れも簡単にできるということを考え作られています。 

おしゃれで街着もOK

パタゴニアの商品は登山やアウトドアで使用するだけでなく、普段も着ることができるほどカジュアルなものもあり、通勤通学などでも着こなすことができます。カラーバリエーションも豊富でいろんなシチュエーションで着ることができます。

環境に配慮した製品作り

パタゴニアで使用されている素材は、一般的に使用しているコットン一つでも、農薬を使用しないで栽培するオーガニックコットンを使用していたり、ウールやナイロン、ダウンもリサイクルしたものを使用していたりと、環境に良いものを使用しています。

また売り上げの1%を環境団体に寄付していて、環境保全にも助成したりと企業の活動が身近にあります。同じ服でも少しでも環境に配慮した商品と聞くと消費者も信頼して手に取ることができます。 

パタゴニアアウターの素材と種類と特徴

パタゴニアで使用されている素材は環境に配慮したものばかりを扱っています。その種類はたくさんあり、一般的に知られているナイロンやポリエステルなどもすべてリサイクルされたものを使用しています。今回はアウターで使用されている素材の種類・特徴をいくつかご紹介します。

化繊・フリース

化繊・フリースは保温性が高く、軽またお手入れも簡単ですぐに乾くということが特徴です。フリースには薄手のもの、厚手のものと幅広くあり、アウターとしてはもちろん、薄手のものならアウターの中にも着ることができ、秋から冬にかけて様々な場所で活躍します。

パタゴニアアウターのフリース

パタゴニアのフリース素材はペットボトルをリサイクルするだけでなく、製品に使用できない素材や古着などをポリエステル繊維に再生し、製造されています。フリースはもちろんですが、その他の製品にも使用されています。

ダウン

ダウンはフリースと同じく保温性に優れフリースよりもとても軽量です。極寒の時期に大活躍するのは間違いなしのものになります。最近では選択できるものも増えてきましたが、基本的には洗わずに着通すものなので、汚れないように注意することも大切です。

パタゴニアのダウン

パタゴニアのダウンもリサイクルされたダウンを使用しています。リサイクルダウンは寝具やクッションなど再販ができない中古製品から回収した600フィルパワー・グースダウンとダックダウンを組み合わせた素材になります。低刺激性で新しいダウンと変わらない機能性となります。

シェル素材

シェル素材は防水機能はもちろん、防風性・撥水性そ備えている素材になります。またそれだけでなく、耐久性を高めながらも汗を発散してくれてとても機能性がよい素材になっています。簡単に言えばレインコートのように雨風に強い素材といえます。

パタゴニアのシェル素材

パタゴニアで使用しているシェル素材には3つの特徴があります。「防水透湿性素材」「撥水加工」「コストパフォーマンス」です。防水透湿性素材はパタゴニアが独自に開発した「H2Noパフォーマンス・スタンダード」を採用しており、防水性・透湿性を高めています。

撥水加工は、DWR加工(耐久性撥水)を採用し、小雨や雪などを弾くだけでなく、乾燥時間までも短縮します。防水性・透湿性バリアーと併用することでシェルの表面からの水分が浸透するのを防ぎ、透湿せバリアーが内側の蒸気を外へ発散してくれます。

パタゴニアアウターのお手入れ方法

アウターは洗濯に悩む方が多いと思いますが、パタゴニアのアウターは自宅で洗濯ができるものが多いため、主婦の方も嬉しいですよね。でも実際どうやって洗えばいいのかわからないという方のために洗濯方法をご紹介します。

どの製品も洗濯機で洗うことができる

パタゴニアが販売している製品はどの素材を使用していても、通常の洗濯物と同じように選択することができます。使用した製品には汗や皮脂、汚れが付いているのでそのまま放置していると撥水性や透湿性の機能が低下して今います。

防水性素材のものは、劣化の原因になるので必ず使用した場合はその都度選択することをおすすめします。市販の消臭剤を使用しても一時的にニオイを固める効果はありますが、汚れなどは残ったままなので、洗濯することが大切です。

洗剤について

洗剤は普段過程で使用している洗剤を使用することができます。ただし漂白剤や蛍光増白剤、柔軟剤を含む洗剤は使用せず、洗濯洗剤のみのものをオススメします。ダウン製品を選択する場合は必要な油分を残すためにも、中性洗剤や弱アルカリ性の洗剤を使用しましょう。

パタゴニア製品専用洗剤

出典:patagonia

NEXT 洗剤について