サーマレストのZライトは高性能の登山マット!類似モデルとの比較も

人気ブランド・サーマレストの登山マットの中でも、Zライトソルは特にキャンパーや登山家の支持を集めています。キャンプ泊に欠かせない使いやすさと、安心の断熱性を両立しているからです。そこで、今回は、サーマレストのZライトソルの魅力をわかりやすく説明していきます。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

サーマレストのZライトはどんな登山用マット?

サーマレストで発売されているクローズドセルタイプのマットレスの中でも比較的値段の高いZライトソル。特に登山などのハードなアウトドアシーンで使われることの多いこのマットですが、どのような点に優れているのでしょうか。

サーマレストのZライトは「クローズドセルタイプ」の登山マット

アウトドア用マットメーカーのサーマレストの顔ともいうことができるクローズドセルタイプのマットレスの一つ、Zライト。耐久性がありつつ軽量さも求めたいという登山やハイキングなどのアウトドアシーンでよく使われています。シンプルな構造でありつつも断熱性が高く、摩擦にも強い素材です。

表面のフォームが凸凹に加工されており快適性が抜群

マットの表面が凸凹の形状に加工されているため体と地面との間に空気の層を作り出すことができます。単純なマット自体の断熱性に加えて、空気の層が生まれることによる保温性もあるため、地面からの冷気をシャットアウトして快適に過ごすことができます。一般的にエアマットと比較してR値が低くなりがちなクローズドセルタイプのマットの中でも暖かいことが特徴です。

Zの形に折りたたんで収納できるので非常にコンパクト

発泡タイプのテントマットの収納方法にはロール式と折り畳み式があります。ロール式の収納方法は折り畳み式と比べるとかさばりやすく、マットの端の部分に丸く癖がついてしまいます。アコーディオンのようにパタパタと折りたたんでコンパクトに収納することのできるZライトは、設置・撤収も素早く手軽に使うことができます。

サーマレストのZライトが威力を発揮する場面は?

シンプルなデザインで気軽に使うことのできるZライトですが、このマットが特に活躍することのできる場面はどのような場面でしょうか?季節、アウトドアジャンル、利用タイミングをそれぞれ見てみましょう。

真冬でなければ幅広い季節で使える

一般的にR値が低めで断熱性能が低いといわれる発泡テントマットは、秋・冬などの気温の低いシーズンの使用には向かないといわれています。しかし、Zライトは春・夏・秋の3シーズン対応のクローズドセルマットレス。R値2.6と、サーマレストのラインナップの中で決して高い数値ではないものの、その断熱性能は十分です。冬場を除いた3シーズンで使うことができ、ほかのエアマットやシュラフなどとも併用することができるので、Zライトを一つ持っていればどのシーズンでも使うことができます。

荷物が多い登山泊でもコンパクトに持ち運べる

NEXT 荷物が多い登山泊でもコンパクトに持ち運べる