スポーツサンダルコーデおすすめ30選!おしゃれは足元で決まる!【メンズ&レディース】

Amazonで見る

SHAKAらしい独特なテーピング使いが個性的なハイカーは、昔から愛されているレトロな雰囲気が魅力です。もちろん水陸両用なのでアウトドアユースでもタウンユースでも楽しめます。少し重量はありますが、他の人とは違うスポーツサンダルを楽しみたい人たちから人気が再熱しています。

BIRKENSTOCK ビルケンシュトック|リラックスコーデの定番!

ドイツ初のビルケンシュトックは世界90カ国以上で取り扱われているフットウェアブランドです。なによりもの特徴はオリジナルフットベッドの優しい履き心地です。様々な足の形状もしっかりと支えてホールドしてくれる足底の感触が人気の理由です。素足でも靴下コーデでもフィットする優しい雰囲気も魅力の一つです。

アリゾナは優しい履き心地でコーデも心もリラックス

ビルケンシュトック サンダル アリゾナ ビルコフロー ホワイト EU 36(23 cm)

Amazonで見る

ビルケンシュトックの製品の中でも昔から愛されている大定番のサンダルです。存在感のある大ぶりのダブルストラップがポイントですが、素足にも靴下にも馴染む雰囲気で使いやすいのがポイントです。ビルコフローと呼ばれる独自の合成皮革を素材に使い、本物のレザーのような質感と高い防水性を両立しています。

mont-bell モンベル|スポサンでも可愛くでもアクティブに

アウトドアブランドでもあるモンベルが開発したスポーツサンダルは、まさにアウトドアユースで安心の品質を誇っています。可愛らしい色合いや華奢なベルトのように見えますが、ソールのグリップ力はピカイチです!もちろんタウンユースでも楽しめるので、いつものコーデにプラスして足元を彩ってみてはいかがでしょうか?

アクアグリッパーは水辺で本領発揮

楽天で見る

モンベルの開発したアクアグリッパーは、他ブランドでは味わえない水辺などでのグリップ力を発揮してくれます。水辺での岩場などでもしっかりとグリップ力を発揮し、転倒などの事故を防ぐ設計になっています。また、可愛らしいストラップには、ホールド力のあるアンクルストラップがついており、脱げてしまうこともありません。

Chaco チャコ|どんなコーデにも合う優等生タイプ

元々ラフティングガイドだった創業者が作ったChacoのサンダルは「最大限の快適さ」と「耐久性」に焦点を絞って開発されています。長年に渡り使用することができるので、使いやすいシンプルなデザインでどんなコーデにも合わせる事ができます。1本のストラップだけでサイズを調整できるので素足でも厚手の靴下でも問題ありません。

Z1/CLASSICはとにかく足に優しい

チャコ Chaco Z1 CLASSIC 12365105 414 (BLACK/7)

Amazonで見る

生力学的に考えられたデザインなので、様々なアウトドアシーンでも活躍してくれます。ミッドソール内で1本につながったウェビングストラップを調整することでサイズ調整も幅広く行えるので、とても便利です。10年以上使えるとも言われるぐらいの永遠のロングセラーを続けるアイテムです。

スポーツサンダルも種類が豊富

一言で「スポーツサンダル」といっても、これまでご紹介してきたように様々な種類があります。どれぐらいの時間履くのか、どのような環境で使用するのかを念頭におくと自分にあったスポーツサンダルを見つける事ができます。それでは、それぞれの種類の違いをご紹介します。

ストラップサンダル

クッション性の高いソールと、ホールド力抜群のストラップの「ストラップサンダル」です。TevaやChacoなどのブランドから人気に火がつきトレンドとなりました。今ではスポーツサンダルの代表アイテムの一つとも言えます。トレッキングなどのアウトドアを楽しむ人から、街中でのおしゃれを楽しむ人まで様々人に人気のアイテムです。

シャワーサンダル

昔はあまり良いイメージを持たれたなかった「シャワーサンダル」ですが、最近ではスポーツMixのコーデやあえて足元に抜け感を演出したい時などに好んで使われます。またメーカーによってはスポーティなものから本革を使用したラグジュアリーなものまでと、様々です。

グルカサンダル

近年注目されているのが「グルカサンダル」。足全体をストラップで覆い露出する部分が少なく、遠目で見ると靴と同じように見えます。ストラップでしっかりと固定する事もでき、履き心地も抜群でストラップの隙間から風が通るのでムレたりする事がありません。普通のスポーツサンダルに飽きてしまった方にもまだおすすめのアイテムです。

クロッグサンダル

グルカサンダルとは違い、つま先までしっかりと覆われているのが「クロッグサンダル」です。代表的なメーカーとしてはビルケンシュトックが有名です。正面から見ると靴を履いているように見えるので、靴下を履かなくても違和感はありません。リラックスカジュアルのコーデで男女問わずよく使われる人気アイテムです。

スポーツサンダルコーデを楽しもう!

様々なスポーツサンダルをご紹介させていただきました。毎年新しいデザインのスポーツサンダルが登場する中、やはり定番のアイテムは長年愛され続けています。ユニセックスで楽しむ事ができるスポーツサンダルは、どんなコーデでも使う事ができる便利なフットウェアなので、ぜひ試してみましょう。

その他のスポーツサンダル紹介の記事はこちら

アウトドアファッションに関する記事はこちら