人懐こくて可愛いカカポ!飛べないオウムの不思議な生態を見よう!

飛ぶことが出来ない種類の子は危険を感じるとどのような行動をとるのでしょうか。実は巨大鷲以外の敵が存在しなかったので危機管理能力が低く闘ったり逃げたりという行動をすることができません。危険を感じたときはその場でうずくまってじっとしているのです。

危険を感じた時にうずくまってじっとしているのは敵がいなかったという理由に加え翼の色も関係しています。先ほど説明した通り翼はカラフルな色で構成されています。そして森の中に同化できるようになっているのです。これが唯一の身を守る方法なのです。

カカポの体について

続いて身体的特徴をお伝えしていきます。たくさんの魅力や不思議を持っていますが、体にも特徴的な部分があるのです。本当にオウムの仲間なの?と思いたくなるような特徴があるのでぜひ読んでください。

体の大きさ

成長すると体長は60㎝前後、体重は3~4㎏にまで大きくなります。飛ぶことに使用できない翼は木登りが得意なカカポには重要な役割もしています。木から飛びおりるときに衝撃を和らげる役割を担っています。

人間に恋をしたカカポ

動物が人間に恋するという珍しいことが起こったのです。これは性格が関係しています。次は人間に恋した珍しいカカポを紹介していきます。違う生き物に恋をするという面白いことなのでぜひ読んでみてください。

飼育員に恋をした

飼育されているカカポが飼育員に恋をしたという事例があります。もちろんメスもいましたが、そのメスよりも飼育員のほうがいいと考えたオスがいたのです。この事例は人懐こい性格をしているカカポだからこそ起きたことです。

交尾をしようとした

なんと先ほど紹介したカカポは飼育員と交尾をしようとしたのです。人間の頭に止まり交尾をしようとするカカポに周りで見ていた人もついつい笑って見ていたみたいです。とても珍しい行動ですが稀に行うようです。

それぐらい人懐こい

先ほど少し触れましたが人懐っこい性格だと言われています。これは天敵がいなかったのが関係しています。敵がいないカカポは怖気ずかずに人にも興味を示します。この性格の良さも含めて今人気なのです。

NEXT カカポの生息地