人懐こくて可愛いカカポ!飛べないオウムの不思議な生態を見よう!

オウムが一般的にでどれくらい生きるか知っていますか?ペットショップなどで販売されている子は寿命が40年ほどと言われています。しかしカカポは60年ほど生きると言われています。長寿の子だと95年近くも生きるのだとか。95歳というと人間でも長寿と言われると思います。動物界でも長寿に分類される生き物になります。

体から良い匂いがする

夜間に行動するので視覚よりも嗅覚が優れています。それに加えて、体からはいい匂いがします。このいい香りは現在にも有効活用されています。骨董バイオリンケースの内部、花、蜂蜜などとさまざまに形容されています。

体からいい匂いを漂わせている理由ははっきりと解明されていませんが、嗅覚に優れているからこその理由があり、お互いの違いを認識するためのものと考えられています。人間からは分からないほどの違いですが本人同士にはわかるようです。

カカポの不思議

続いて不思議について迫っていきます。実は様々な不思議を持っている鳥なのです。不思議な部分を知れば知るほどかわいいカカポに魅了されていくでしょう。可愛らしい一面が多く存在するのでぜひ参考にしてください。

体の色合い

他の種類の子は白や赤、緑などですが、カカポはなんと黄色、黄緑、鮮やかな緑、深い緑、茶色など様々なカラーが含まれているのが特徴です。こんなにカラーが含まれているのは不思議ですよね。これにはしっかりとした理由があるのです。

それは生態に関係しています。森で生活しているので周りと同化しているのです。そうすることで身を守るように生活しています。これは危機を感じた時に最大の効果を発揮ように進化したのでこのような色合いになりました。

繁殖方法

続いて珍しい繁殖方法について説明していきます。恋をするととても珍しいダンスを披露するのです。普段オスもメスも単独行動を好み1匹で生活しています。しかし繁殖の時期になると自分のナワバリを離れ他のカカポを探しに行きます。オスは山の上に集まり自分の体が埋まる大きさの穴を掘ります。

その中でお腹から空気袋を伝い音を出します。その音を聞いたメスがオスの元にやってきたらオスが珍しいダンスを披露します。沢山いるオスの中からメスがダンスを評価して相手を決めるのです。気になるダンスの方法は翼を大きく広げながら片足でダンスしたり、後ろにバックしたりアピールするのです。

NEXT 危険を感じると