釣り用バッグのおすすめ35選!快適バッグで釣果もアップ!

釣りの道具を普通のバッグに収納して釣りをしている人も多いですが,釣りバッグは釣り専用のバッグなので道具がうまく収納できます。これから釣りをする人あるいはいま釣りをしている人にとって必見の釣りバック情報をこれから提供します。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどのアウトドア大好き人間です みなさんの役に立つ情報をどんどん発信していきます どうぞよろしくお願いします

釣りバッグは釣り専用のバッグを使おう!

釣りをしている時に普通のバックを使っていませんか。釣りバックというものの存在をご存知ですか。釣りバックというくらいなので釣りの時に使うバックなので釣り道具等のアイテムを上手に収納できたり、水に濡れても心配ないような防水仕様だったりと細部にわたって工夫が凝らしてあります。

釣りバックは釣りをする人にとってかかせない必須アイテムです。釣りバックを手に入れて、実際に釣りをして利便性や機能性など試してみてください。一度、手に入れたら手離す気にならないものになるに違いありません。百聞は一見に如かずなのでまずは実践してみてください。

釣り専用バッグは竿がしっかりと収納できる!

釣りにかかせないのが釣り竿ですよね。釣り竿は折り畳みができ、軽量なので釣りバックにはすっぽりと収納することができます。とてもコンパクトに入れることができるので竿の持ち運びを気にするようなことは一切ありません。安心して移動ができるのです。

釣り専用バッグは小物がたくさん入る

釣りにはルアーや仕掛けなど小物を持って行く必要があります。その点、釣りバックには小物を収納するポケットがたくさんあり、とても上手に収めることができるのです。また、釣りをするときすぐ取り出せるようにポケットの配置が設計されています。

釣り専用バッグは釣りの邪魔にならない!

釣りバックを持ちながらの釣りは非常にやりにくいと思いますが全然そんなことはありません。ヒップバックやショルダーバックあるいはウェストバックなど両手を自由にすることができるので釣りバックはまったく邪魔になることはありません。むしろ釣りには便利で使い勝手がよいバックと言えます。

釣りバッグ選びのポイント

釣りバックでもいろいろなタイプのものがあります。一般的にオカッパリなど移動が激しいときはヒップバックやウエストバックが適しています。また、沖釣りなどあまり移動がない場合にはショルダーバックがおすすめです。いろんなシーンで実際に使ってみて、自分に合った釣りバックを選んでください。

おすすめ防水釣りバッグ15選!

釣りといえば水がつきものです。つまり、持ち物が水に濡れる機会がある程度、発生すると考えてください。もちろん釣りバックは防水機能は必須条件です。そんな防止機能のある釣りバックを厳選して紹介します。どれもおすすめなので参考にしてください。

おすすめ①SHIMANO(シマノ) タックルボートバッグ(ハードタイプ) BK-001Q

シマノ(SHIMANO) タックルボートバッグ(ハードタイプ) ブラック 22L BK-001Q

Amazonで見る

船釣りに最も良く合う防水性の高いこだわりのタックルバッグです。持っていく小物が多くなる船釣りにはもってこいの取り外し可能なインナーバッグが付いています。水がたまりにくい仕様となっていますが工具などは滑り落ちにくいように上フタの表面がコーティングされています。また、ショルダーベルトがワンタッチでハンドルサイズに変えることができます。

サイズは22L~32Lと展開することができます。ストレスを感じることなく釣りができる細部までこだわり抜いた一品となっています。もちろん船釣りだけでなく、オカッパリでも活躍が期待できる釣りバックです。

おすすめ②ALLCAMP アウトドア 防水リュック

【雨の季節の必要な製品100% 防水性】ALLCAMP アウトドア 防水リュック 防水バッグ 大容量 40L 登山 釣り ダイビング 自転車 バイク リュックサック デイバッグ 防水バックパック(付属品:スマホ用防水ポーチ) (イエロー)

Amazonで見る

サイズは、幅21㎝×高さ69㎝×奥行き34㎝で容量は約40L収納できます。重さは約1.10kgです。釣りにぴったりの商品です。 空気をたっぷり入れて密封することで、補助救命用具としても役立ちますので防災グッズとしても使えます。

緊急時に水をくむバケツとしても利用可能です。 防水でありながら頑丈な作りとなっているので、いざという時にはみなさんの想像をはるかに超える活躍を間違いなくしてくれます。

おすすめ③多機能 アウトドア用 4WAYバッグ 釣りバッグ

多機能 アウトドア用 4WAYバッグ 釣りバッグ フィッシングバッグ ヒップバック ショルダーバッグ 自転車/旅行/出かけ/カメラバッグ 耐用性 防水性 軽量性 収納性

Amazonで見る

口の広いメインポケットは、物が取り出しやすく、ファスナーがスムースで使いやすいです。また、縫製がしっかりしてされているので汚れにくいバッグになっています。ショルダー、肩の斜め掛け、ウエスト、手提げなど多様な使用が可能となっています。収納スペースや間仕切りが多いので、釣具や小物を小分けすることができる仕様となっています。

防水素材でできていて軽量かつ持ち運びが楽チンです。渓流、堤防、オカッパリ、ショアジギングなどいろんな釣りに対応可能な機能性のあふれるバックになっています。

おすすめ④防水リュック 防水バッグ 防水 ドライバッグ

防水バッグ 防水リュックバック 35L 通学用 通勤用 登山 旅行用 収納バック 大容量 オシャレ 防災/プール/釣り/キャンプ等にも対応

 

Amazonで見る

生地に防水素材を使用し、縫い目のない設計で、十分な防水性能を発揮します。仕切りのない作りのうえ、35Lのスペースがあるから、PC、タブレットなどをしっかり収納できます。また、リュックの外部に防水ポケットがあり、すぐに取り出したい小物を収納することができます。

おすすめ⑤防水リュック リュックサック バックパック

防水リュック リュックサック バックパック 大容量 25L バイク用 スマホ 防水ケース付き 釣り 登山 アウトドア 旅行 ドライバッグ

Amazonで見る

生地に防水素材を使用し、縫い目のない設計で作成されているので完全なる防水性を有したものとなっています。サイズは縦46cm×横32cm×マチ16cmで、重量は650gです。現代の科学技術を駆使したショルダーベルトとなっており、長時間背負っても肩の負担がまったくない仕様となっています。

高さや長さの調節も可能なショルダーベルトが付いていて、リュック・ショルダー・手提げなど用途に応じた使い方ができます。広い開口部のデザインとなっており、荷物の取り出しが簡単に行うことができる。防水性と耐久性に優れているだけでなく、装飾も少なくシンプルなデザインとなっています。

おすすめ⑥ALLCAMP アウトドア 30L防水リュック 防水バッグ

【雨の季節100% 防水性2-3泊】ALLCAMP アウトドア 30L防水リュック 防水バッグ 大容量 登山 釣り ダイビング 自転車 バイク リュックサック (グレー)

Amazonで見る

サイズは、約幅33㎝×高さ47㎝×奥行き14㎝で容量は、30Lです。重さは、約0.9kgです。素材は、高い防水力のTPUターポリンを採用しています。また、ロールトップでできているので、バッグの中の物の出し入れが簡単であることと、開口部を開いたまま使用することによってバッグのサイズ以上の物も持ち運ぶことができます。

おすすめ⑦MAXXDRY 大容量の防水バックパック

MAXXDRY 大容量の防水バックパック、リュック、25L自転車防水リュック、サイクリング 旅行 登山 お釣り キャンプ用バック、防災バック、黒色、PVC耐久、コンピューター収納 短期旅行
NEXT おすすめ⑦MAXXDRY 大容量の防水バックパック