タトンカタープは高性能!耐火・防水などの魅力や張り方を一挙紹介

数あるタープの中で、タトンカタープの性能は断トツにハイレベルです。防水性が高いので雨の日も安心、他メーカーのタープでは危険なタープ内での焚き火まで楽しめてしまいます。そんなタトンカタープの魅力やサイズ展開、さらには張り方について、分かりやすく解説していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどのアウトドア大好き人間です みなさんの役に立つ情報をどんどん発信していきます どうぞよろしくお願いします

タトンカタープってどんなタープ?

タトンカとはドイツのアウトドアブランドメーカーで、そのタープをタトンカタープと呼んでいます。一般的にテントが寝室である一方、タープはリビングと言われています。その中でも高級品に値する品質を持っています。他のものと比べて格段の違いがあり、とても機能的なので大人気を博している。いまも依然として人気急上昇中です。

大人気の理由はあとで詳しく話しますが誰もが納得することに違いはないです。他のものを引き合いに出して機能の良さばかりが目立ちますが実は価格の面もかなりリーズナブルな価格で手に入るのは非常に驚きの事実です。誰もがタトンカのコスパの高さに驚かされるに違いはありません。あなたも手に入れれば虜になります。

タトンカタープの素材は「ポリコットン」

ほとんどのものはポリエステルですが、タトンカは、ポリコットンと言われる素材です。ポリコットンとはいったいどんなものか知っていますか。コットンがついているので絹が使われていることは容易に想像がつくと思います。コットンの前の「ポリ」は何を指しているでしょうか。

「ポリ」とはポリエステルのことを言います。つまりポリコットンとは「ポリエステル」と「コットン」が混在した素材なのです。つまり、ポリエステルの性質とコットンの性質の両方を兼ね備えたものです。ポリコットンにはいろいろな特徴がありますので後程、詳しく説明します。迷わず選ぶことは間違いないです。

タトンカタープはポリエステルとコットンの良いとこどり!

ポリエステルとコットンが混じっている。つまり、ポリエステルとコットンの両方の特徴を併せ持ったものであると言えます。両方の良いとこどりの性質を持っています。いったいどんな良さをもっているか知っていますか。他のものはすべてポリエステルであることをしっていれば自然と違いを理解できるはずです。

そうです。「ポリエステル」の「軽くて持ち運びやすい特徴」と「コットン」の水に強く、光を遮ったりできるなどの特徴」を両方を持ち合わせていることになります。これだけ見ても他のものとの差は歴然としています。機能性抜群で申し分ないことがわかります。

タトンカタープなら焚き火を楽しめる!

Pexels / Pixabay

ポリエステルは火の粉で燃えてしまいますがポリコットンは火の粉で燃えることはありません。つまり、耐火性が高いと言えます。ほとんどのものが中で焚き火ができない中、タトンカは中で焚き火をすることができるのです。タープの中で焚き火ができるのは衝撃的な事実です。

夜は外気も寒く、暖を取るには焚き火がうってつけです。特に冬はなおさらです。そんなときに活躍するのがタトンカです。これがあれば季節の影響を受けずに暖を保つことができます。暖を保てれば中では快適にのんびり過ごすことができるのでキャンプには欠かせない一品になること間違いなしです。

タトンカタープはポリコットンなので燃えにくい

ポリコットンは「コットン」の吸水性を活かしているため火で燃えることはないです。ポリコットンでできているカトンカタープは中で火を使用しても燃える心配が一切ないので安心してキャンプを楽しむことができるのが良いところです。その良さをしったらあなたも虜になること間違いなしです。

焚き火ができるから楽しみも広がる!

キャンプの楽しみの1つは焚き火です。夏ではあまり夜の寒さは気になりませんが、冬はとても寒くて中々、暖まるまでに時間がかかってしまいます。その点タトンカタープは最初からある程度の温度を保っているので暖まるまでの時間が短くてすみます。

また、焚き火のもう一つの楽しみは焼き芋などをつくったり、アルミホイールを使った料理を作ったりして食を楽しむことにあります。暖をとるだけでなく、一緒に美味しい料理が作れてしまうのです。そんなシーンにもうってつけのものです。

タトンカテープは遮光性や防水性も高い!

ポリコットンは「コットン」の遮光性の高いを受け継いでいて、夏のような強い日差しもカットしてくれるので簡単に日陰を作ることができるので涼をとることも容易にできます。キャンプ以外でも普段の家の日よけとして使うこともでき、夏場の日よけ対策にもってこいの機能を有してます。

また、「コットン」の撥水性を活かして水をはじき、防水性も高いので雨が降っても水を吸い込むことがないです。他のものはポリエステルなので水はじきが悪く、水分を持ったままになりますが、これにはそれがまったくありません。安心して中で楽しむことができます。

タトンカタープはコットンの遮光性・防水性を持っている

NEXT タトンカタープはコットンの遮光性・防水性を持っている