タトンカタープは高性能!耐火・防水などの魅力や張り方を一挙紹介

数あるタープの中で、タトンカタープの性能は断トツにハイレベルです。防水性が高いので雨の日も安心、他メーカーのタープでは危険なタープ内での焚き火まで楽しめてしまいます。そんなタトンカタープの魅力やサイズ展開、さらには張り方について、分かりやすく解説していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどのアウトドア大好き人間です みなさんの役に立つ情報をどんどん発信していきます どうぞよろしくお願いします
Array

タトンカタープってどんなタープ?

タトンカとはドイツのアウトドアブランドメーカーで、そのタープをタトンカタープと呼んでいます。一般的にテントが寝室である一方、タープはリビングと言われています。その中でも高級品に値する品質を持っています。他のものと比べて格段の違いがあり、とても機能的なので大人気を博している。いまも依然として人気急上昇中です。

大人気の理由はあとで詳しく話しますが誰もが納得することに違いはないです。他のものを引き合いに出して機能の良さばかりが目立ちますが実は価格の面もかなりリーズナブルな価格で手に入るのは非常に驚きの事実です。誰もがタトンカのコスパの高さに驚かされるに違いはありません。あなたも手に入れれば虜になります。

タトンカタープの素材は「ポリコットン」

ほとんどのものはポリエステルですが、タトンカは、ポリコットンと言われる素材です。ポリコットンとはいったいどんなものか知っていますか。コットンがついているので絹が使われていることは容易に想像がつくと思います。コットンの前の「ポリ」は何を指しているでしょうか。

「ポリ」とはポリエステルのことを言います。つまりポリコットンとは「ポリエステル」と「コットン」が混在した素材なのです。つまり、ポリエステルの性質とコットンの性質の両方を兼ね備えたものです。ポリコットンにはいろいろな特徴がありますので後程、詳しく説明します。迷わず選ぶことは間違いないです。

タトンカタープはポリエステルとコットンの良いとこどり!

ポリエステルとコットンが混じっている。つまり、ポリエステルとコットンの両方の特徴を併せ持ったものであると言えます。両方の良いとこどりの性質を持っています。いったいどんな良さをもっているか知っていますか。他のものはすべてポリエステルであることをしっていれば自然と違いを理解できるはずです。

そうです。「ポリエステル」の「軽くて持ち運びやすい特徴」と「コットン」の水に強く、光を遮ったりできるなどの特徴」を両方を持ち合わせていることになります。これだけ見ても他のものとの差は歴然としています。機能性抜群で申し分ないことがわかります。

タトンカタープなら焚き火を楽しめる!

Pexels / Pixabay

ポリエステルは火の粉で燃えてしまいますがポリコットンは火の粉で燃えることはありません。つまり、耐火性が高いと言えます。ほとんどのものが中で焚き火ができない中、タトンカは中で焚き火をすることができるのです。タープの中で焚き火ができるのは衝撃的な事実です。

夜は外気も寒く、暖を取るには焚き火がうってつけです。特に冬はなおさらです。そんなときに活躍するのがタトンカです。これがあれば季節の影響を受けずに暖を保つことができます。暖を保てれば中では快適にのんびり過ごすことができるのでキャンプには欠かせない一品になること間違いなしです。

タトンカタープはポリコットンなので燃えにくい

ポリコットンは「コットン」の吸水性を活かしているため火で燃えることはないです。ポリコットンでできているカトンカタープは中で火を使用しても燃える心配が一切ないので安心してキャンプを楽しむことができるのが良いところです。その良さをしったらあなたも虜になること間違いなしです。

焚き火ができるから楽しみも広がる!

キャンプの楽しみの1つは焚き火です。夏ではあまり夜の寒さは気になりませんが、冬はとても寒くて中々、暖まるまでに時間がかかってしまいます。その点タトンカタープは最初からある程度の温度を保っているので暖まるまでの時間が短くてすみます。

また、焚き火のもう一つの楽しみは焼き芋などをつくったり、アルミホイールを使った料理を作ったりして食を楽しむことにあります。暖をとるだけでなく、一緒に美味しい料理が作れてしまうのです。そんなシーンにもうってつけのものです。

タトンカテープは遮光性や防水性も高い!

ポリコットンは「コットン」の遮光性の高いを受け継いでいて、夏のような強い日差しもカットしてくれるので簡単に日陰を作ることができるので涼をとることも容易にできます。キャンプ以外でも普段の家の日よけとして使うこともでき、夏場の日よけ対策にもってこいの機能を有してます。

また、「コットン」の撥水性を活かして水をはじき、防水性も高いので雨が降っても水を吸い込むことがないです。他のものはポリエステルなので水はじきが悪く、水分を持ったままになりますが、これにはそれがまったくありません。安心して中で楽しむことができます。

タトンカタープはコットンの遮光性・防水性を持っている

ポリエステルは遮光性もなく、水分を吸ってしまいますがコットンは、光もシャッタアウトでき、水にも強いです。ポリコットンはコットンの遮光性と防水性をうまく利用したものになっています。そういう意味ではカトンカタープは他のものに比べてワンランク上の一品です。

遮光性は特に夏の日光に有効で防水性は天気の変わりやすい自然を相手にするキャンプの強い味方です。タトンカタープを使用すれば外的環境に影響を受けずに楽しくのびんりと過ごすことができるのです。あなたもタトンカのファンになること間違いなしです。

タトンカタープなら快適に過ごせる!

他のものと違って天候の影響はほとんど受けることがないです。夏は強い日差しを遮ったり冬は中で暖をとったり、また雨が降っても濡れることがないので天候を気にせず、楽しくキャンプすることができるのです。まさにキャンプのすぐれものなのです。

タトンカタープを使用するケースはいまではあたりまえの光景です。なぜなら快適性と経済性のニーズ両方にマッチしているからです。周りに敵がいないのも納得の代物です。是非、お試しください。

タトンカタープは軽い!かさばらない!

100%ポリエステルである他のものに比べると軽さの面では少し、見劣りはするものの、30%強のポリエステルを有しているので比較的、軽くできているのがポイントです。軽いイコール持ち運びに負担を感じることはないです。

また、コンパクトに折りたたむことができるのでかさばることもないです。つまり、収納などの管理も簡単なのでメンテナンスも容易です。そんなカトンカは大人気のタープとして世に君臨しています。カトンカの右に出るものはないといっても過言ではありません。

タトンカタープはポリコットンなので軽量

コットンは重いですがポリコットンは30%強のポリエステルが入っているのでかなり軽量に作られています。重厚な感じを醸し出しているがそれとは反対に軽くできているのです。持ち運びも苦にならずラクチンです。

通常のものは100%ポリエステルなので超軽量で持ち運びも便利ですがポリコットンも負けないぐらい軽いです。100%ポリエステルにない性質をたくさん持っている魅力のある素材です。

収納やメンテナンスも楽々!

折り畳みが簡単にでき、収納に困ることがありません。あまりにもかさばることがありません。またポリコットンの性質上、汚れにくく、また水で洗っても乾きやすいのでメンテナンスにも困りません。コットンとポリエステルのいいとこどりのおかげです。

収納の煩わしさとメンテナンスの面倒くささがないのでとっても管理がらくらくです。人気の秘密もここにあるといっても過言ではありません。長く愛されている人気商品です。是非、買ってお試しください。

タトンカタープの利用シーン

夏の日差しの遮りや冬の寒さをしのぐすぐれものとして利用しています。そのほかの利用シーンもたくさん自分で演出することができます。自分好みの空間を作ってキャンプをより楽しく充実したものにすることができます。その時々にあった張り方を習得してタトンカマスターになってワンランクアップを目指しましょう。

いろんなバリエーションを試して自分好みの活用術をマスターしていきましょう。これからいくつかの活用事例を紹介しますので参考にしてください。まず最初は他人の活用術を真似てみることからが始まりです。いろんな活用術を実体験して、たくさん経験を積む中で自分のものにしていきしましょう。

タトンカタープのサイズ展開① 1TC

425cm×445cmで一番サイズの大きいものでウィングタープと呼ばれています。設置にちょっと時間がかかりますが居住性が抜群です。有効面積が一番大きいです。四隅と4つの辺に3か所、中央に4か所にロープやポールを通すループがあり、スクエア型のものです。

一番広く使うには傾斜をつけずに高いポールでスクエア型に設置するのが一般的です。ロープやポールを使って傾斜をつけていろんな形へ展開することができます。たくさんの利用の中で自分のものにしてください。思う存分楽しめること間違いなしです。

ファミリーで使えるスクエア型

一番重量がありますが大きさ的に4~6人のファミリーキャンプに最適な商品です。一家族でもゆったり過ごすことができます。あるいはグループでわいわいがやがやできるくらいの広さを持っています。1TCの代表的な特徴です。1TCを制するものはすべてのサイズを制するといっても過言ではありません。

とにかくスクエア型でかなり広いスペースを創り出してくれますのでのんびり過ごすのにうってつけです。ポールやロープをうまく使っていろいろな張りかたを楽しむことができます。経験は力なりなので実際にやってみよう。早速、すぐ行動に移してみよう。あなたもきっとファンになること間違いなしです。

タトンカタープ1TCの張り方

四隅にガイドロープを通してロープを緩めたままでペグを差し、ポールを穴に1つずつ通して立てます。すべてポールを立てたら完成です。これであなたもタトンカタープマスターです。たくさんのループがあるのでロープやポールを駆使していろんな張りかたを楽しめます。

タントカタープ1TCにおすすめのポール

Soomloom テント タープ ウイング 用 ポールアルミニウム合金 直径28mm (240cm(60cm×4節)× 2本)

Amazonで見る

Soomloom テント タープ ウイング 用 ポール

航空用アルミニウム合金を材料として使用してすので頑丈で軽いのが特徴です。単独のタープや複数タープとの組み合わせで使っても問題ないです。 足部分は滑り防止処理済みで安定性抜群です。 接続もワンタッチなので、簡単です。最大全長240㎝もあって、大きいタープでも使えます

タトンカタープのサイズ展開② 2TC

285cm×300cmの長方形でコンパクトサイズでかつ軽量です。最も安い商品です。4つの隅と4つの辺、中央に1つずつループが設置されています。一番小さいサイズのものでちょっとしたキャンプに最適な大きさです。小さいので設営にもさほど時間がかかりません。

NEXT タトンカタープのサイズ展開② 2TC