バーベキューの大事な脇役!野菜の切り方・下ごしらえ・焼き方まとめ

じゃがいもは、高血圧対策によいカリウム、ビタミンB1、ビタミンC、便秘対策によい食物繊維などの栄養素があります。

じゃがいもの味と食べ方

じゃがいもは、天ぷらやカレーなどに調理すると美味しいですよ。バーベキューで焼くと、ホクホクとして食べ応えがあります。味は、甘みがあって食べやすいです。

じゃがいもの切り方

  1. 丸く切る
  2. 半円に切る
  3. 斜めに切る

じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもは、よく洗って皮をむいて、芽をしっかりと取り除きます。芽に毒があり食べると中毒症状をおこすので注意してください。じゃがいもも、火がとおりにくいので、カットしたあとは、電子レンジで火をとおしましょう。目安は、150グラムあたり、600ワットで3分程度です。

じゃがいもの美味しい焼き方

  1. 焼いたじゃがいもに、青のりと塩をふった、のり塩焼き。
  2. じゃがいもチーズ焼き

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方⑤

なす

なすは、焼くととろけてやわらかくなって、とても美味しいです。また、なすにはポリフェノールがふくまれており、コレステロール値を下げる働きがあります。

なすの味と食べ方

なすは、油と相性がよい野菜です。天ぷらや、煮物にすると美味しいですよ。バーベキューでお肉と一緒に焼いてたべると、とても美味しいです。

なすの切り方

  1. 円の形に切る
  2. 回しながら斜めに切る。
  3. たんざくのかたちに切る
  4. 食材に対しななめに切る
  5. 半分にきったあと、真ん中から均一に切る
  6. 円の半分に切る

なすの下ごしらえ

  1. なすは、切ると変色しやすいので、現地でカットしましょう。下ごしらえは、ヘタを切りおとすぐらいで、ほかには特別なことはしません。

なすの美味しい焼き方

  1. しおで焼く
  2. 焼いたなすに醤油をかけて、かつお節をふりかけて、茄子の醤油焼き。
  3. ポン酢で食べる。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方⑥

きゃべつ

キャベツには肌荒れ対策のビタミンC,骨の形成に必要なビタミンKなどが含まれています。

きゃべつの味と食べ方

きゃべつはサラダや、焼きそばなどにすると美味しいでしょう。焼くとやわらかくなって、甘みがでて美味しいですよ。

きゃべつの切り方

  1. きゃべつの葉を重ねて、お好きな幅に切っていきます。
  2. きゃべつは芯を残して半分に切り、それを中心に向かって切っていきます。

きゃべつの下ごしらえ

きゃべつも、特別な下ごしらえの必要はありません。切ると変色しやすいので、当日に現地でカットしましょう。

きゃべつの美味しい焼き方

  1. しおキャベツ焼き。
  2. マヨネーズをかけて焼いて、きゃべつのマヨネーズ焼き。
  3. きゃべつのチーズのせ焼き。

バーベキューに合う野菜10選+切り方・下ごしらえ・焼き方⑦

NEXT ズッキーニ