シマドジョウを飼育してみよう!飼育のコツや注意点、必要アイテムをご紹介

アクアリウムを自宅でしたい時、やはり四角い水槽をイメージしてしまいますが、インテリアのようなオブジェのような素敵な水槽もあるんです。女性の部屋にピッタリの可愛いものもあるのでご紹介します。

まるでインテリア

Giovanni_cg / Pixabay

あなたのオシャレな空間の一部としてお部屋を飾ってくれること間違いなし!オシャレに癒されたいですね。

アクアポニクス水槽 brio35

出典:楽天市場

魚のフンを含んだ水を植物に送り、綺麗になった水を魚に送るという魚も植物もかえてしまう循環システムをもつ水槽です。お家でハーブなどを育てる事もでき料理などにも使えます。水を綺麗に保つので魚の水替えのストレスを軽減でき、手間も省くことができます。デザインも美しくインテリアとしても見栄えしますね。

壁掛け水槽 アクアリウムBroadroot (透明)

壁掛け水槽 アクアリウム 観葉植物を入れて 植木鉢 金魚鉢 花瓶 半球型 観賞魚 観葉植物 3mmの厚さ Broadroot (透明)

Amazonで見る

アクアリウムを壁に掛けてしまう!というありそうで無かった発想の商品です。何もない壁にパット花が咲いたよう可愛らしさがありますね。ふと目をやったときにアクセントになるインテリアの一部と化した水槽です。

テーブル型水槽【特許取得】バーズアイ水槽

出典:楽天市場

こちらは四角いですが…もうインテリアですね。テーブル下のデッドスペースを水槽にしてしまったという商品。購入時からフィルターやポンプなど装備されているのですぐに使用することが出来ます。本を読みながら、お茶をしながらふと目をやるとお魚が泳いでいる姿を見る事が出来る活用出来る水槽です。

お部屋に寄り添うような水槽

大きな水槽は置けない。部屋に置きたい。少しのお魚を飼いたい。など本格的には要らないけれど可愛いアクセントとしてお部屋に飾る事が出来る小さいけど癒される水槽を紹介します。

GEX ジェックス アクア360アール

出典:楽天市場

360度どこからもお魚を鑑賞できる水槽です。約幅256×奥行260×高さ280mmと場所もとりません。囲んでどこからでもお魚をみんなで楽しめる商品です。

信楽焼 陶水槽

出典:楽天市場

バクテリアの住みやすい環境を作ることが出来る陶器の性質を活かしたモダンな水槽です。前面にガラスを施すことで観賞用としての力を発揮し、陶の和が漂う雰囲気と温もりを感じる事ができる商品です。これだと和室にもとても合いますね。

水槽セット 水槽 簡単 お手入れ簡単 掃除不要

出典:楽天市場

お手入れに時間が掛けられない方にはこちらがおすすめです。水圧により水を入れるだけで底に溜まった汚れた水を押し出してくれるというラクちんな構造になっています。砂利、人口水草、LEDライトが最初からついているのですぐに使う事が出来ます。

シマドジョウの飼育のコツ

さあ、シマドジョウを飼育する環境が整ったところで、日頃のお世話は何をしてあげれば良いのでしょうか。シマドジョウの寿命は2~3年といいますが、少しでも元気に長生きしてほしいですよね。これをすれば絶対!とういうわけではありませんが、可愛いシマドジョウが快適に暮らせるために飼育方法を紹介します。

シマドジョウの餌やりのコツ

シマドジョウは金魚のエサなどの食べこぼしでも食べますが、それだけでは餌の量が足りません。シマドジョウは底にある砂利ごと餌を食べます。餌は水底に沈むタイプを選ぶのがベストで1日1~2回ほど与えてください。餌を食べてくれない時はアカムシなど試してみるのも良いでしょう。

シマドジョウの水替えのコツ

水はカルキを抜いたものを使用します。カルキ抜きの薬や水も販売されているのでそれを使用してもいいですし、汲んだ水道水を1~2日放置させれば塩素を抜くことも出来るのでそれを使用してもいいです。

水替えは1週間に3分の1ほど交換してあげると良いでしょう。全替えの必要はありません。今から説明しますが水中に繁殖しているバクテリアはお魚にとって大切なものなので、それを残しながら水替えをしてあげるというわけです。

グリンウォーターとは

上記でも少し触れましたが、よく昔金魚の水槽などが緑の水になって放置されているのを見かけた事がありませんか。あれがグリーンウォーターです。このグリーンウォーターは植物プランクトンが大量発生したもので餌になります。

稚魚の場合たくさんのエサが必要になるのでこのグリーンウォーターが役に立ちます。また、水草同様フンから出る有害物質を吸収してくれ水質を維持してくれる役割もあります。ただ、やりすぎると水槽の中が見えないのでほどほどが一番良いです。

NEXT 長生きさせるコツ