シマドジョウを飼育してみよう!飼育のコツや注意点、必要アイテムをご紹介

シマドジョウとスジシマドジョウの違いは?

シマドジョウは体の側面に黒い斑点が並んでいて背中には小さな黒い斑点が並んでいます。一方スジシマドジョウは体の側面の斑紋が直線状になっています。名前の由来はここから来ているんですね。ただ個体差があるので綺麗に直線が繋がっていない個体もあります。

またシマドジョウの斑紋が点ではなく繋がっている個体もあるので、これまた判別が難しくなります。比較的分かりやすい見分け方はスジシマドジョウのの尾ビレの付け根には斑紋が1つあります。これがシマドジョウでは2つあるのです。これも個体差があるのでハッキリとは言えませんが、見分ける一つの手です。

詳しく観察出来る方には胸鰭を見てください。シマドジョウには骨質板というものが伸びています。これが長いのがシマドジョウ。短いのがスジシマドジョウなのですがなかなな見分けることは難しいですね。

シマドジョウを飼育してみよう

本物をゆっくり観察していたいものです。では実際にシマドジョウを飼う事を決めたけれどどうやって飼えばいいのでしょうか?他の熱帯魚に比べて割と簡単に飼う事が出来るのでシマドジョウの飼い方をご紹介します。

シマドジョウの飼育は簡単?

シマドジョウの飼育はどうすればいいのか、餌は何をあげければいいのか、温度はエアーや器具は?と熱帯魚などを飼うには難しく考えなければいけませんが、安心してください。シマドジョウは飼いやすい魚です。逆に楽しみながら飼う事が出来るのでご紹介します。

シマドジョウの餌は

シマドジョウは何でも食べてくれます。自然界ではミジンコや赤虫やイトミミズなども食べています。お家で餌をあげるのには人口の川魚用のエサなどを与えるといいでしょう。シマドジョウは砂底で砂ごと餌を食べてエラから砂だけを出して餌を食べるので浮く餌より沈む餌を与えてください。

コメット どじょうの主食 50g

コメット どじょうの主食 50g

Amazonで見る

  • メーカー:イストイ
  • 内容量:50g

ドジョウ専用のエサで固形になっているので底まで落ちジワジワ溶けます。手が汚れない便利なスプーン付きなのが嬉しいですね。

キョーリン UV赤虫 6枚セット (冷凍)

キョーリン UV赤虫 6枚セット (冷凍)

Amazonで見る

新鮮な赤虫を急速冷凍した商品で、紫外線で殺菌もしてある安心して与える事ができる餌です。そのまま与えるより解凍してから与える方が良いようです。食いつきは抜群!水の汚れの頻度が少し早いのがネックですが、人口餌の合間にあげるのも良いですね。

シマドジョウの飼育に必要なアイテム

それではシマドジョウを飼うにあたって必要なアイテムを紹介していきます。最低これくらいを揃えればあとは趣味の範囲でデコっていくと楽しいですよ。

NEXT 水槽