次に紹介するのが、パックロッドの中でも人気の高いシマノ製のアイテムです。ダイワと同じく人気のメーカーで幅広い対応力と釣りに必要な精度を実現しており非常に扱いやすい一品といわれているほどです。ここからは、おすすめのシマノ製アイテムを紹介していきましょう。
ワールドシャウラ 1652R
シマノ製でまず1本目に紹介するのが、このモデルです。ワールドシャウラの中でもまず挙げるならこの1本と呼び声の高い商品になります。シマノの中でもトップクラスの売れ行きをたたき出していると評判です。バス釣りであれば、まずこのアイテムであればどんなタイプでも釣り上げてしまうといわれるもので、祖のスペックの高さがうかがえます。
長さは1.98メートルで収納時寸法は54㎝、重さは145グラムの使用で継ぎ合わせタイプのロッドになります。太刀魚などのジギングにも対応できる能力を持っているので、バス釣りを楽しみたい人だけでなく多くの人に愛用される1本となることでしょう。
ワールドシャウラ 1650FF
二つ目に紹介するのは、ワールドシャウラシリーズの中でも後半に追加されたモデルになるこのアイテムです。ベイト用に設計されたこの1本は、ワールドシャウラの中でも最もライトパワー型となっています。シマノ製はこのロッドだけではありませんが、非常に良く曲がり大物を釣り上げる際に確実な精度を誇っています。
このロッドもいかんなくその性能を発揮してくれ、ロッド中腹やバット部分もしなやかに曲がるので非常に扱いやすいと評価の声が高い一品となっています。長さは198センチで収納時寸法は130センチ、重さは120グラムとなっています。
ワールドシャウラ 1754R
3つ目に紹介するのが、頑丈さが特徴の一本です。しなやかに曲がるロッドは、12キログラムのバーベルすらも持ち上げるほどの性能を持っているアイテムで、キャスト性能も高く、クランクベイトワームでも快適な釣りを実現できるほどの性能を持っています。
大型のバスを釣って力勝負をしたい際にはこういった一本が必要になるので非常におすすめです。さらに、根魚釣りにもおすすめとされているので、北海道や東北で使用を考えている方には評価も高いようです。長さは2.29メートルで収納時寸法は51センチ、重さは165グラムと大きいアイテムになっています。
ワールドシャウラ 15103RS
これまでおすすめしてきたロッドの中でも最もパワーがあるモデルとされているのがこのアイテムになります。全長178センチ、収納時寸法130センチで重さは125グラムのこのロッドは、非常に引きの強い魚に向いているとされています。というのも、ロッドが短いほうがより強度が増すという傾向にあります。
引きの強い魚にはそれ相応の強度が必要になるので、この短めのアイテムで無理やり引き上げることが可能ということなのです。また、トゥィッチングやジャークでミノーを誘い出すときなどにも重宝すると評価も高いです。
ワールドシャウラ 1752R
シマノ製で最も人気モデルが、1652Rでしたがこのアイテムは同じスペックを持ちながら、1フィートほど長くしたタイプになります。1652Rでは届かなかった距離もこちらであれば対応可能になったという形です。また、長さがこれだけ長いため、魚をより食い込ませたいというシーンでも活躍してくれます。
長さは229センチ、収納時寸法は130センチで重さは145グラムとなります。バス釣りだけでなく、その長さを活かした釣りであれば対応力は高く、根魚やバス、そしてトラウトなどの釣りにも対応できます。
シマノのシーバスロッドに関する記事はこちら
おすすめベイト用パックロッド30選|ベイトフィネスに向いたパックロッド
次に紹介するのが、特にベイトフィネスに向いたアイテムです。軽量のルアーを扱うにはそれにふさわしいロッドを必要とするわけですがどのようなロッドがおすすめなのか、こちらも種類があります。そこでこの情報をもとに最適ロッドを知っておきましょう。
トレイルブレイザー TBC-644LF
まず紹介するのが、このアイテムです。4つの継ぎ合わせタイプで長さは195センチ、重さは約90グラムと非常に軽量です。現状最もベイトフィネスに適していると評価の高いもので、幅広くルアーとワームに対応していることもメリットになります。