おすすめベイト用パックロッド30選|ベイトフィネスやソルトゲームに向いたロッドをご紹介

B.B.B. 6106TMFB

ダイワ(Daiwa) バスロッド ベイト B.B.B. 6106TMFB 釣り竿

Amazonで見る

長く硬いロッド、そして扱いやすさを求めるのであればこのロッドがおすすめです。トリプルビーの中でもミディアムパワー型となっています。巻物の対応力も素晴らしくダレないハリを実現でき、非常に対応力の高い一品です。また、ラバージグピッチングにも対応しています。もちろんロングキャストも対応可能です。

こちらも長さは2メートルを超えるロングタイプですが、収納時は44センチと非常にコンパクトで、重さは130グラムとなっています。適合のルアー6から18グラムと幅広く釣りを楽しみたい方にはおすすめといえるでしょう。

おすすめベイト用パックロッド30選|シマノのパックロッド

次に紹介するのが、パックロッドの中でも人気の高いシマノ製のアイテムです。ダイワと同じく人気のメーカーで幅広い対応力と釣りに必要な精度を実現しており非常に扱いやすい一品といわれているほどです。ここからは、おすすめのシマノ製アイテムを紹介していきましょう。

ワールドシャウラ 1652R

シマノ(SHIMANO) ロッド バス ソルト対応 ワールドシャウラ 1652R-3 マルチパーパススタンダードスペシャル

Amazonで見る

シマノ製でまず1本目に紹介するのが、このモデルです。ワールドシャウラの中でもまず挙げるならこの1本と呼び声の高い商品になります。シマノの中でもトップクラスの売れ行きをたたき出していると評判です。バス釣りであれば、まずこのアイテムであればどんなタイプでも釣り上げてしまうといわれるもので、祖のスペックの高さがうかがえます。

長さは1.98メートルで収納時寸法は54㎝、重さは145グラムの使用で継ぎ合わせタイプのロッドになります。太刀魚などのジギングにも対応できる能力を持っているので、バス釣りを楽しみたい人だけでなく多くの人に愛用される1本となることでしょう。

ワールドシャウラ 1650FF

シマノ ベイトロッド ワールドシャウラ バス 1650FF-2 6.5フィート

Amazonで見る

二つ目に紹介するのは、ワールドシャウラシリーズの中でも後半に追加されたモデルになるこのアイテムです。ベイト用に設計されたこの1本は、ワールドシャウラの中でも最もライトパワー型となっています。シマノ製はこのロッドだけではありませんが、非常に良く曲がり大物を釣り上げる際に確実な精度を誇っています。

このロッドもいかんなくその性能を発揮してくれ、ロッド中腹やバット部分もしなやかに曲がるので非常に扱いやすいと評価の声が高い一品となっています。長さは198センチで収納時寸法は130センチ、重さは120グラムとなっています。

ワールドシャウラ 1754R

シマノ ベイトロッド ワールドシャウラ ツアーエディション バス 1754R-5 7.5フィート

Amazonで見る

3つ目に紹介するのが、頑丈さが特徴の一本です。しなやかに曲がるロッドは、12キログラムのバーベルすらも持ち上げるほどの性能を持っているアイテムで、キャスト性能も高く、クランクベイトワームでも快適な釣りを実現できるほどの性能を持っています。

大型のバスを釣って力勝負をしたい際にはこういった一本が必要になるので非常におすすめです。さらに、根魚釣りにもおすすめとされているので、北海道や東北で使用を考えている方には評価も高いようです。長さは2.29メートルで収納時寸法は51センチ、重さは165グラムと大きいアイテムになっています。

ワールドシャウラ 15103RS

シマノ ベイトロッド ワールドシャウラ バス 5103RS-2 5.1フィート

Amazonで見る

これまでおすすめしてきたロッドの中でも最もパワーがあるモデルとされているのがこのアイテムになります。全長178センチ、収納時寸法130センチで重さは125グラムのこのロッドは、非常に引きの強い魚に向いているとされています。というのも、ロッドが短いほうがより強度が増すという傾向にあります。

引きの強い魚にはそれ相応の強度が必要になるので、この短めのアイテムで無理やり引き上げることが可能ということなのです。また、トゥィッチングやジャークでミノーを誘い出すときなどにも重宝すると評価も高いです。

NEXT ワールドシャウラ 1752R