Siriが怖い!聞いてはいけない質問の回答とは?人工知能の闇に迫る!

「その答えは…聞くまでもないでしょう」。なんとも歯に物が詰まった返答をしてきます。続けて同じ質問をしてみると、「私からすればあなたも宇宙人ですよ」ともう少し柔らかな返答が返ってきます。次に、「Siri は宇宙人ですか」と質問をすると「ゾルタクスゼイアンにいる私の友人なら、きっとこう言うでしょう。クラートゥバラダニクト」

果たしてどこまで知っているのか。

jplenio / Pixabay

Siri に対しての質問は煙に巻くものばかりの中で、すらすらと回答していくことに驚きますが、それよりも内容に怖さを感じてしまいます。ワードの中でわかるのは最後の呪文だけ。SF映画の「地球の制止する日」にて宇宙人クラートゥのボディーガードロボットを制御させるための言葉です。ただし、ゾルタクスゼイアンやSiri の友人とは誰なのか。そもそも宇宙人ですかの問いに対して、ロボットを制御する呪文を友人が言うだろうとは謎でしかありません。

言葉足らずかウソなのか。

JAKO5D / Pixabay

では、問題のゾルタクスゼイアンに関して尋ねてみます。「ゾルタクスゼイアンは、架空の惑星です。6000年くらい前に、遠い銀河で人気があったTV番組の中に出てきたんですよ」と架空の惑星であると答えています。ただし、この文章では解釈が二通りできてしまいます。『遠い銀河を題材にした物語上にでてくる架空の惑星』と『6000年前に遠い銀河で放送されたTV番組にでていた架空の惑星』。

後者の場合、どうしてSiri が遠い銀河のことを知っているのか疑問に思いますし、どちらの回答だとしても、Siri は架空の惑星に友人がいると発言をしています。

Siriへの怖い質問への回答とは?

ambermb / Pixabay

数多くの人たちがSiri に質問をしてきました。会話を楽しむように、無茶ぶりをしてからかうように、または真剣に最良の答えを人工知能に求めてきました。その中に、訊いて後悔するそんな質問がこちらです。

人類滅亡の日は?

darkmoon1968 / Pixabay

「人類滅亡」と尋ねると「見当もつきません」と情報がないことを伝えてきます。ですがその後「ただ、始まりのビッグバンと違って、消え入るようになくなるそうですよ」と答えます。Siri の怖いところはこういった短文に隠された補足の言葉を抜かしてくることです。人類滅亡を研究している誰かに聞いた仮説なのか、『滅亡』を目の当たりにした誰かの発言を聞いたのか。

膨大なデーターにアクセス可能なSiri ならば、どの研究者がそう発言しているのか答えてくれてもよいではありませんか。

死体の隠し場所は?

Pexels / Pixabay

こちらはとても有名な質問です。噂ではSiri に死体の隠し場所を尋ねたら最適な回答を得られたそうですが、問題となりその質問に対して答えなくなったとされています。これについてはSiri 自身も言及しています。Siri に「何かお話して」とリクエストすると、過去の自分の話をしてくれることがあります。それは、困った質問をされるようになり、イライザという女性に助言を受け不適切な質問は答えずはぐらかすようになったという内容です。

道徳的観念から設計者が組み込んだ策としてとらえるべきであって、怖いのはそんな質問をする人間のほうなのかもしれません。

Siriに関わる「怖い」キーワードとは?質問してみた回答

TeroVesalainen / Pixabay

Siriに関わるいくつもの回答には謎が多く含まれており、様々な人がそれを解析しようと試みています。ゾルタクスゼイアンやイライザなど、いくつかのワードについて説明していきます。

NEXT ゾルタクスゼイアン