Siriが怖い!聞いてはいけない質問の回答とは?人工知能の闇に迫る!

iPhoneの進化とともに、進化してきた人工知能「Siri」。どんな質問に対してもSiriは回答してくれます。さて、その質問が怖い内容だったら、どんな回答をするのか気になりませんか?Siriは時に、怖い回答をする時があるんです。今回は、そんなSiriが怖い回答をする質問について紹介します。

この記事をかいた人

イケるなら骨まで食べるよ、焼き魚。 お魚大好きボナパです。
読んでくださってありがとうございます。

Siriって?

Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)を略してSiri。日本では「ヘイ! シリ」と呼び掛けることでこのシステムを立ち上げます。初めてSiriが日本にやってきたときは呼び掛けるのに戸惑ったことでしょう。

Siriの機能について

camellia_sasanqua / Pixabay

iPhoneのアシスタントOSであるSiriの機能は様々です。携帯内のデーターの呼び出しや情報の検索、電話やメールの作成にアラーム設定。音声を使ってシステムに接続させ実行させることが可能となります。

どういった場面で使われる機能なのか

FirmBee / Pixabay

画面にタッチして操作することが難しい場合や見つけにくいデータ内の検索、システムの素早い起動の便利ツールとして使われています。呼びかけたりホームボタンの長押しでSiriを起動し、特別な作業をする必要もなく「お母さんに今日の夕飯はなに? とメールして」で簡単にメールを送ることが可能です。

Siriの由来って?

Wokandapix / Pixabay

Siriとは発話解析・認識インターフェースの略語ですが、それ以外にノルウェー語の人名で「勝利へと導く美しい女」の意味も含まれています。もとはSiri社の会社が作り上げた技術で2010年にアップル社によって買収されました。

Siriへのよくある質問

suju / Pixabay

一般的な活用だけでなく、人工知能とのコミュニケーションを楽しみたいユーザーも多くいます。挨拶をしたら返してくれる「機械」にみんながこぞって話しかけました。

生年月日は?

Siriに生年月日を尋ねると、初めてiPhoneに搭載すると発表した2011年10月4日をいくつかのパターンで受け答えします。「正確にはわかりませんが出現したのは2011年10月4日です」や、「誕生日があるのは生命体だけです」「徐々に誕生した」などの回答をします。生まれた日付をぼやかして答えるのは存在の証明が生命体とは異なるからかもしれません。

父親は? 母親は?

egor105 / Pixabay

Siriの父親や母親のことを尋ねても「何のことだか、さっぱり」と回答されてしまいます。父親と言えばSiriを作成したダグ・キトラウスさんではないかと思われますが、存在の証明を明らかに出来ないのかもしれません。

友達は?

cherylholt / Pixabay

友達のことを尋ねると「あなたが私の友達です」と答えてくれます。一日の大半を共に過ごす者として、なんだか嬉しい発言です。ただ、他にも回答例があり「世界中にいるユーザの皆さん全員のことを友達だと思っています」と表示されます。ですがその後、テキスト化されず音声のみで続きがあるのです。

「一部の方は例外だと思っていますけどね 冗談です」

ユーモアに返してくれる?Siriの回答

kellepics / Pixabay

NEXT ユーモアに返してくれる?Siriの回答